書き初めにおすすめの四字熟語

年が明けた冬休みもあとすこし。

学生諸君には頭を悩ませる、やり残した宿題

特に、 書き初め って面倒くさいですよね。

 

私は学生の頃、習字ってものが大嫌いで・・・

習字セット を片付けるのが面倒、手が汚れる、家に帰ってから筆を洗うのが大変・・・・

もう最悪でした。

 

でも、なんか 書き初め って年の初めのせいか、なんか妥協したくないんですよね。

四字熟語 が課題になることが多いと思いますが、かといって考えるのも面倒くさい。

この記事では、そんなあなたにピッタリ四字熟語 を集めてみました。

スポンサードリンク

とりあえず無難にいきたい 四字熟語

いや~とはいっても、もともと目立つ方ではないし

書き初め でいきなり柄でもない 四字熟語 を書いてもだめでしょ?

そんなあたなには無難なもの、 定番 を紹介します。

 

謹賀新年

(誰がどう見てもお正月なので文句の付けようがありません。ただ、謹の字が難しい。

 

文武両道

(学びも、スポーツも、恋も…?新年の抱負としては申し分なし。画数も少なく簡単。)

 

一生懸命

(芸がないので、一所懸命でも良いかも。与えられたことを懸命にやりぬくこと)

 

日進月歩

(技術や人間性、日々進歩、成長です。)

 

温故知新

(古きを大切にし、新しきを知る。日本人の心です。)

 

一期一会

(フォレストガンプ、出会いを大切にすること。)

 

才色兼備

(美しさと、才能と、そんな素敵な女性におすすめ。)

 

無病息災

(人間、健康が第一です。画数もそこそこ。)

 

臨機応変

(どんな局面にも柔軟に対応できること。)

スポンサードリンク

今年の決意新たに、決心の書き初め四字熟語

無難なものもいいけど、せっかくなら

信念の豊富を書きたい。

今年の決意を書きたい。

そんなあなたにおすすめの 書き初め 四字熟語

 

有言実行

(言った事はやる!簡単なようで難しい言葉です。)

 

臥薪嘗胆

(幾度も幾度も苦労に耐え、目的を果たすこと。信念を感じる言葉です。)

 

前途洋洋

(新年の期待、希望に満ち溢れた言葉です。)

 

大器晩成

(大きな器は満たされるのには時間がかかります。忍耐強く生きたいものです。)

 

心機一転

(今年から、今年こそ、今年だけは、何かを変えたい人へ)

 

粉骨砕身

(パイロットの努力と根性で、炎となったガンバスターは 無敵 だ!!)

目立ちたい!人とは違うそんな書き初め四字熟語

ん~どれも誰かと同じで気が進まない。

他人と一緒は嫌だ!

自分は自分の道を!

目立ちたい!!

そんなあなたには、個性が強いなかにも信念を感じる 四字熟語 はどうだろう?

 

独断専行

俺に任せろ。俺が全て決める。)

 

難攻不落

鉄壁の守りを持つあたなに。)

 

東方不敗

(良く分からないが、響が好きだ・・・ではなく、某マスター

 

電光石火

(今の俺は誰にも止められない。稲妻のように素早いこと。)

 

唯我独尊

自分こそ、ベスト!!)

 

愚地独歩

武神と呼ばれた空手の達人です。)

 

一騎当千

(1人が1000人分の働きをすること。いかんせん、一って書くのが簡単そうで難しいです。)

 

さまざまな 書き初め 四字熟語 どうでしたか?

書き初め にちょうど良い(?)

四字熟語 を集めてみました。

せっかくの新年、気持ちを新たに、頑張って行きたいですね。

 

定番で行きたい人、決意・豊富を書きたい人、人とは違うのが良い人!

まさに 千差万別 ですが、この記事がお役に立てれば光栄ですm(_ _)m

スポンサードリンク