台所のゴミ箱が臭い!生ゴミのニオイ対策を教えて!

台所のゴミ箱が信じられないくらい臭い時ってありませんか?

ゴミ袋を交換して捨てる時もそうですが、料理をしている時にふと生ごみを捨てようとすると…激臭が漂ってせっかくの料理まで臭くなってしまいそう。

そんな台所のゴミ箱の臭いはどう対策すればいいでしょうか?

いつも気になる台所のゴミ箱の臭いを撃退したので、その方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

どうしてゴミ箱が臭くなってしまうのか?

ゴミ箱の嫌な臭いの原因は何でしょうか?

ゴミ箱は勝手に臭くなりませんから、ゴミ箱の中に入っているゴミが悪臭を放つのは間違いありません。

女性

ゴミ箱がほんっとに臭い!

料理中もゲンナリしちゃうくらい!

どうしてこんなにゴミ箱が臭いの??

直接生ゴミを入れていませんか?

生ゴミはゴミ箱に入れられたあとも、ゴミ出しの日までゴミ箱の中で過ごすわけですから、当然、腐っていきますよね?

捨てた時は臭わなかった生ゴミも、1日、2日とゴミ箱の中に居ることによってどんどん臭うようになっていきます。

それも激臭…

キッチンって家やアパートの中でも良く使うスペースですから、比較的に室温も高いですよね?そうなると、ゴミ箱の中はまるで堆肥小屋のよう!腐るのを促進して生ゴミが臭くなっていきます。

料理の時は小分けの袋を使おう

皆さんは、料理の時に出た生ゴミはどうしていますか?

いちど三角コーナーに捨てるのか、排水溝ネットに溜めておくのか分かりませんが、それをそのままゴミ箱に投入!なんてしていませんか?

これでは、料理するたびにゴミ箱の中に悪臭の原因を増やしていることになりますから、ゴミ箱が臭くなって当然です。

おススメなのは小さいビニール袋に生ごみが出た都度入れて捨てることです。

大きさのイメージとしてはコンビニのレジ袋の一番小さい奴、またはその1つ上の大きさの物でしょうか?容積で言うと5~10ℓくらいですね。非常に使い勝手がよく、簡単な生ゴミくらいなら難なく入ります。

家庭用のゴミ箱に入っている袋は45ℓがメジャーですから、ちょっと大きいかな??と思ってしまうかもしれませんが、余分な空気を抜いて、入り口を強くギュッと縛るにはこれくらいの大きさがちょうど良いのです。

スーパーの半透明の小さな袋は?

食品スーパーだと、袋詰めコーナーに半透明の小さな袋が備え付けてありませんか?

台所のゴミ箱が臭い!生ゴミのニオイ対策を教えて!

女性A

あの袋がちょうどいいじゃん!

あの袋を大量に貰ってきたらOKなんじゃないの??

と思ってしまうかもしれませんが、あまりお勧めしません。

なぜなら、あの袋って、取っ手が無いですよね?それに、思っているほど入り口が広くないのです。

するとどうなるか…口を縛り難いし、生ごみを入れるときに袋の外側に汁が垂れることがあるんです。

女性

あ~~!

生ごみを入れる途中で袋の外側が汚れちゃった~!

手にも着いちゃったし(泣)

こんなこと、経験ありませんか?少し余裕のあるゆったりとした袋で、躊躇なくバンバン使えるのが5~10ℓのサイズなのです。

トレーや牛乳パックは洗ってますか?

賛否両論ありますが、トレー牛乳パックをリサイクルせずにゴミ箱に投入している場合、ちゃんと洗っていますか?

あれはかなり臭いですよ。

トレーは肉や魚が乗っていたものでしょうし、牛乳も動物性由来の成分です。ゴミ箱の中で滴る汁が数日後、どうなっていると思いますか?

激臭を放っていることを疑う人は居ないでしょう。

サッとでも良いので、トレーは流水か洗剤で洗ってから捨てるようにしましょう。牛乳パックは何度か濯いだあと、1/3程度の水と食器用洗剤1滴を垂らして振り洗いすれば完璧です。(可能ならば小分け用の袋に入れて捨て方が吉ですが)」

スポンサードリンク

そのゴミ箱、『臭いが染み付いている』かも

女性

え~!

今までの対策なんて、ほとんどやってる!

それでもゴミ箱が臭いんだって!

ゴミ箱に何も入っていないのに臭い。

というご家庭もあるでしょう。というか、我が家もそうでした。

意を決してゴミ袋を交換!ゴミ箱の中には何も入っていないはず!なのにゴミ箱が超臭い…これって、もう悪臭がゴミ箱に染み付いてしまっているんですね…

ゴミ箱にも寿命がある

団地やアパートのゴミ捨て場を思い出してみてください。朝一に行ってまだ誰もゴミを捨ててないのに、生ゴミの臭いがプンプンする。

同じように、生ゴミの臭いが家庭のゴミ箱に移ることも有り得るのです。

臭いの成分って目に見えないほど細かいですから、プラスチックのゴミ箱くらいならすぐに臭いが移ってしまいます。

プラスチックのお弁当って簡単に料理の臭いが移りますよね?あれと同じです。

ゴミ箱にも寿命があることを知っておきましょう。

だいたい3年で臭くなる

これは我が家の経験談ですが、台所のゴミ箱は3年もしないうちに生ゴミのニオイが移って臭くなります。

こうなるともうお手上げ。

お弁当くらいの小さいサイズなら食器用洗剤でゴシゴシ洗ってニオイを取りますが、45ℓや90ℓサイズのゴミ箱だと洗ってやることもできません。

愛着があったり可愛いゴミ箱だったりするのかもしれませんが、心を鬼にしてゴミ箱とお別れしましょう。

ちゃんと蓋が『カチッ』と閉まるゴミ箱が良いですよ

よくお洒落な家具屋さんに、可愛くてスタイリッシュなゴミ箱が売ってたりしますが、デザインでゴミ箱を選ぶのはおすすめできませんよ。

ゴミ箱の蓋は『カチッ』とちゃんと閉まるものを選んだ方が良いです。

ゴミ箱が臭ってくると、蓋を開けていないのに臭いが漏れて『キッチンがなんとなく臭い…?』みたいな状況になってしまいます。

間違えても蓋がクルリンクルリンと回るようなゴミ箱を買ってはいけませんよ!

ゴミ箱にニオイが移らないようにするためには?

生ゴミを小分けの袋に入れて小まめに捨てることはもちろんですが、ゴミ箱自体が臭くならないようにゴミ箱専用の消臭グッズを活用するのがおススメ。

大きく分けて

  • 生ゴミ用消臭スプレー
  • 蓋に貼り付ける芳香剤

2タイプのグッズが一般的です。

『生ゴミ用ゴミサワデー』は我が家でも御用達のアイテム。ゴミ箱の蓋の裏に貼るタイプの消臭グッズ。他にもいろんな種類の香りがあるのでその時の気分で変えたりしてます。

とはいえ、半永久的に効力を発揮するものではなく、だいたい1~2カ月で新しいものに交換しなければいけません。

ゴミ箱の消臭対策

ついつい交換するのを忘れてゴミ箱が臭いだすので臭いには敏感でいてください。

あと、ゴミ箱の蓋を勢いよく閉めると消臭剤が剥がれてゴミ箱へダイブ…することが何回かありますので、いくらゴミ箱の蓋を開けていたくないからといって乱暴に蓋を閉めるのはやめましょう。

消臭剤はしっかりとゴミ箱の裏に貼り付けましょう。

トイレの消臭剤じゃだめなの?

女性

そうだ!

トイレ用の芳香スプレーがあるじゃない!

あれをぶっかければ解決なんじゃ??

実は私もトイレの消臭剤をゴミ箱に使った時があるんですが…これ、あんまり効果がありません。

というか、すぐに元に戻ってしまいます。消臭しているというか、トイレの香りで誤魔化している感しかしないんですね。

それもそのはず。

トイレ用の消臭スプレーは人間の排泄物の臭いを分解するように開発されていますから、生ゴミのニオイ成分にはあまり効かないのです。

というか、キッチンがトイレの芳香剤みたいなニオイがするってそもそも嫌ですよね?

イレはトイレ、キッチンはキッチン用を使いましょう。

ゴミ箱を制するものはキッチンを制する

ゴミ箱の臭いは思っている以上に食生活に影響を与えます。

ゴミ箱が臭ければ、魚などの生ゴミが多く出る料理を敬遠しがちになってしまうので料理のレパートリーも無意識に制限されてしまいます。

ゴミを捨てに行くのが億劫になるので夫婦の仲が微妙に…なんてことも無きにしも非ずです!

ゴミ箱が臭いことには百害あって一利なしですから、しっかりと臭い対策をしましょう!

スポンサードリンク