旦那のスマホゲーム依存

スマホって今では誰でも持ってますよね。

いろんなアプリが普及して、生活に欠かせないアイテムになっていますが、ちょっと心配なのが旦那のスマホ依存症です。

家事や育児をほったらかしでゲームアプリをずーーーーーーっとやってませんか?

あれ、女性からするとほんっとにイライラしますよね(怒

インターネットでアンケートをとった結果、同じような問題を抱えた主婦の方々が多くいらしたので、そのエピソードやスマホ依存をやめさせた方法を紹介していきます!

スポンサードリンク

休みの日は起きてから寝るまでやってる!

旦那のスマホ・ゲーム依存症!やめさせる方法は?家事・育児を手伝わない!

Mさん 20代の場合

私の旦那は、休みの日であれば起きてから寝るまでずっとスマホゲームをやっていました。

しかも前に使っていたスマホと、現在使ってるスマホ2台を両手に持って両方で違うゲームを進めてました!!

これには流石に呆れてしまいました。

 

イライラしたエピソードは?

1歳になる娘がいるのですが、育児を手伝わずにゲームばかりしてました(怒)

子供って、大人が触ってるものに興味を持つじゃないですか?なのでゲーム中の旦那のスマホを子供が取って遊んでたんですが、そしたら本気でキレて怒鳴ったんです!

そんな大人気ない行動を見て大喧嘩しました。

ご飯を中もゲームを見てないとこでやっていて子供の教育上よくないと言ってるにも関わらずまだ小さいから分からないから大丈夫。と、本当に父親なのかと呆れるぐらいです。

一度

『いい加減にして!』

ときつく言ったら

『自分だってスマホいじるじゃん。』

と言われ堪忍袋の緒が切れて実家に帰ってやりました!

 

面倒を見てやらない

イライラして仕方が無かったので

 

ゲームを辞めないのであれば口を聞きません。

私には話しかけないで下さい。

自分のことは全て自分でやってください。

と書いた手紙を渡してやりました(笑

実際に私の前でスマホを触れば旦那の洗濯だけしない、ご飯も無い、会話もしませんでした!

子供の面倒を見ないなら私はあなたの面倒は見ません。

という意味でやりましたが即効性があり2日で私の前ではスマホを触らなくなりました。

今では休みの日にゲームをしたいときは必ず確認をとってから何時までと決めてやってくれてます。

 

家事・育児を手伝わないなら『目には目を、歯には歯を』

 

私の家事が捗らないんだけど…

旦那がスマホゲーム依存症!やめさせる方法は?家事・育児を手伝わない!

Aさん 30代

とにかくスマホのゲームに嵌ってしまっていて、休みの日は朝起きて布団の中でまずプレイしてました。

ほぼ一日中です…

課金はしていないようでしたが、どうやればそんなに続けられるのか不思議でした(汗

 

イライラしたエピソード

とにかく、家事が捗らなくてイライラしました(怒)

「ごはんだよー」と呼んでも気づかないし、時にはとりあえず返事はするけど食卓になかなかつかないのでイライラしてました。

何回呼んでも返事だけというときは、もう食事を片付けてしまいました。

食事を作っているこっちにしたら、熱いものは熱いうちに食べてもらいたいしその方が美味しいと思います。

おまけに家族で食卓を囲むことも無いほどゲームをしていたので、「もう、食べなくていいから」としょっちゅう怒ってました。

とにかく何を言っても、気づかない、動かないのが困ります。

 

そっちがその気なら!!無視!

とにかく無視しました。

話すのもやめました。

「ごはんは?」

「あの服どこいった?」

「おれの靴下は?」

何を聞いてきても、とにかく全部無視してやりました!

「返事してくれよ〜」と言ってきたのでここぞとばかりに

 

「あんたはいつもゲームばかりしてスマホいじって返事もしなけりゃ、話も聞かない、今のあたしはあんただよ」

 

言ってやりました!

それから少し様子が変わって、プレイしっぱなしということはなくなりました。

これ以上やり続けた場合、3日ほど家出してやろうと考えています(笑)

無視されると、男は弱い…

 

スマホ依存で生活が不規則に…

旦那のスマホ・ゲーム依存症!やめさせる方法は?家事・育児を手伝わない!

Sさん 30代

家にいる間のプレイ時間は1日3時間程度でした。

それほど依存ではないのかな?とも思いましたが、空いた時間は常にスマホを触ってゲームをしている状況でした。

通勤中や仕事での休憩時間なども合わせれば、もっとしていたと思います。

課金は基本的にはしていなかったようです。

たまに課金していたようで、月に4~5,000円程度だと思います。

 

イライラしたエピソードは?

家でも仕事をする人なので、休憩時間はほとんどゲームに時間を使っていました。

子供と遊ばずにゲームばかりしているのに腹が立ちました!(怒)

休日の前日は、思いっきりゲームをするのが習慣になっていて、夜寝る時にベッドの中でゲームをし始めて…

そのまま夜更かしをして朝起きられずに昼過ぎまで寝ていることもありました。

こっちは普通に寝起きしているのに、旦那はゲームが原因で生活が不規則になっているのが許せませんでした。

休日に子供を連れて遊びに行く予定だった前日に、ゲームをして夜更かししたのが原因で朝起きられずに、結局遊びに行けなくなった日がありました。

その時に大喧嘩になりました!

 

強制執行!アプリを削除!!

大喧嘩になった後、その勢いで旦那が目を離したすきに携帯からアプリを削除しました!

旦那は無料ゲームをログインしないでゲストアカウント状態でプレイしていたので、アプリを削除した時点でゲームの履歴は全部消えますし、復元も不可能でした。

旦那がはまっていたのはパズルゲームで、アプリを削除する前の時点でクリアしたパズルの数は400を超えていました。

自分も同じゲームをしたことがあるので良くわかりますが、難しいパズルもたくさんあり、400まで進むのは並大抵のことではありません。

消された瞬間は、旦那は激怒して2、3日は険悪な雰囲気が続きましたが、旦那も数日経ったら頭が冷えて、「どうでも良くなった」と言っていました。

膨大な時間をつぎ込んだものが一瞬で消えたのに、特に生活に何の影響も与えなかったことで、自分がいかに無駄な時間を過ごしていたのかに気付いたようです。

旦那のように月数千円程度でお金をあまり注ぎ込んでいないタイプの人には効果的な方法だと思います。

どうしても止めないなら強制執行もアリ!

スポンサードリンク

子供の為に貯金しているのが馬鹿みたい!!

旦那のスマホ・ゲーム依存症!やめさせる方法は?家事・育児を手伝わない!

Yさん 30代

毎日夕食を済ませた後、2時間ほどスマホでゲームをやっていました。

プレイ時間はそれほど長くは無かったのですが、一ヶ月に2万から3万円ほど課金するのが半年ほど続きました。

 

イライラしたエピソードは?

子供がまだ3歳でかまってほしい時期に、仕事から帰って夕食を済ませてもスマホでゲームばかり夢中でした。

こっちは家事で忙しく、なおかつ子供の面倒もみなくてはならなかったので、子供の相手くらいしてほしかったです。

それと、子供に習い事をさせたかったのと、今後のために貯金もしたかったので、私は新聞配達のバイトもしていました。

私は必死に貯金しようと思っているのに旦那はゲームに課金をしていて馬鹿みたかったです。

もっと将来のことを考えてほしかったです。

お金を大事に使ってくれないことに不満をおぼえました。

 

料金は小遣いから払ってください!

旦那の月々のお小遣いを増やすかわりに、旦那の携帯料金をお小遣いの中から払わせるようにしました。

携帯の基本料金分しかお小遣いを増やさなかったので、自分で払うとなるとお小遣いが減ってしまうので課金はやめてくれました。

少しかわいそうかなとも思ったので、課金しなかったことを確認したら、一ヶ月に一度旦那の好きな嗜好品(数千円)を買ってあげることにしました。

数千円で数万円の課金を止めてくれたので効果バツグンです!

ムチとアメが効果的な時も!

実は私も…元スマホ依存症です

実は私も元はゲームアプリにどっぷりとハマってしまっていた旦那でした(汗

家計に余裕があるわけでもないのに結構な額を課金していましたし、暇さえあればスマホゲームしていました。

そんなある日、いつも明るい妻が冷めた表情で

『そんなにゲームが大事…??』

と言われた時にハッとしたんですね…それ以来、課金したり妻の前でスマホゲームをするのを止めました。

スマホゲームは確かに楽しいんですけど、家庭を顧みないほどハマってしまわないように気付いてほしいですね!

スマホ課金についてはこちらも

ゲームアプリの重課金を止める方法ゲームアプリの廃課金を止める画期的な方法
スマホやタブレットの課金ゲームって嵌ってしまいますよね。 他のユーザーと協力して敵を倒す。他のユーザーに負けたくない。も...
スポンサードリンク