【母の日】貰って嬉しい時短・効率アップのキッチン用品をプレゼントしよう!

もうすぐ母の日ですね。

母の日と言えばカーネーションですが、母の日のプレゼントとなるとキッチン用品が人気です。

なかでも料理の時短・効率アップができる便利なキッチン用品ならお母さんにも喜んでもらえること間違いなしです。

この記事では、女性の方に大好評の鍋、アイディアグッズ、調理器具を紹介していきます。

スポンサードリンク

家計に優しいレミパン

油や調味料の節約にレミパン

レミパンなら調味料や油が節約できる!

有名な料理愛好家、平野レミさんが考案したフライパン?鍋?とにかく、これ一個で何でも料理できちゃいます。

茹でものは、ほんとに少ない水で茹でられますし、煮物も少ない水ですみ、普通の鍋の半分以下の時間で煮あがります。

揚げ物も少ない油で、からりと仕上がりますし、炒め物は油を使わずに出来るものも多く、オールパンを使うようになってからは、油や調味料がなかなか減らなくなりますよ。

一番嬉しいのは、短い時間で美味しいものが出来ることです。

 

家族の中で一番の節約家はお母さんです!

便利なキッチングッズは時短できるもの、料理の効率が上がるもの、いろいろありますが、油や調味料を節約できるものはそう多くありません。

レミパンをはじめとする万能鍋は食費をやりくりしているお母さんにとっても大助かりなんじゃないかと思います。

 

 

圧力鍋

圧力鍋で煮物の時短!

煮物時間かかりますよね…

普通の鍋で煮物などをつくると、時間がかかるし肉や野菜に味が染み込むのにかなり時間がかかります。

よって、長時間火にかけておかないといけないので、ガス代も上がるしその間の時間も取られてしまいます。

でも、圧力鍋を使うと、短時間火にかけるだけで肉や野菜に驚くほど味がしみ込み柔らかくなります。

ガス代の節約にもなるし、時間も短縮されるので重宝しています。

 

時短の強い味方!

煮物って美味しいですけど時間掛かっちゃうんですよね…

火を掛けているのでその場を離れるわけにはいかないし、掃除の片手間に…とやろうと思えばできますが、なかなか危なっかしいものです。

お母さんに時間を有効に使ってもらうためにも、圧力鍋は強い味方になるのではないでしょうか?

ちなみに大きさの目安としては

  • 3.0L⇒夫婦2人+子供1人
  • 4.5L⇒大人3人
  • 6.0L⇒大人4人

くらいが適当な大きさです。

 

 

夫婦2人ならテーブルクッカー

母の日】貰って嬉しい時短・効率アップのキッチン用品をプレゼントしよう!

火を見てなくても安心安全

TIGERのマイコンテーブルクッカーは電気調理器で、鍋、焼肉、揚げ物をするのに超便利です。

例えばおでんなら、大根やじゃがいもなどを切って鍋に入れて、おでんの素を入れお湯または水を注いで”煮物”モードで30分すれば、おでんの完成です。

火をずっと見てなくても安心安全に作ることができます。

(その他、変わった料理ではチーズフォンデュもできます。)

お母さんも共働きやパート勤めで疲れて帰ってきた後でも、サッと切ってサッとセットするだけで、あとはお風呂やテレビを見てる間に完成。

これほど時間を有効に使える電気調理器はないかもしれません。

 

小人数の家族向けかも

テーブルクッカーの容量はそれほど大きくありませんので、お父さんとお母さんが2人暮らししているくらいであればピッタリです。

大人数の家族の場合、肉じゃがや温野菜、蒸し器として使えばちょうど良い大きさですが、鍋を作るものとしては少し小さいかもです。

 

地味に助かる!フードプロセッサー

【母の日】貰って嬉しい時短・効率アップのキッチン用品をプレゼントしよう!

大根をおろすのってとっても疲れます

ただでさえ冷蔵庫から出したばかりの野菜はとても冷たく、おろしている間に手が冷たくなってきます。

しかしそんな時にフードプロセッサーがあれば冷たい思いをすることなく電動でおろしを作ってくれます。

フードプロセッサーですから、大根おろしだけでなく、人参おろし、りんごおろしなどなど幅広く使え、また隠し味として混ぜるのもすぐできます。

フードプロセッサーとミキサーの違いは?どっちを買う?代用はできる?お手入れは?フードプロセッサーとミキサーの違いは?どっちを買う?代用はできる?
時々、お料理番組などでフードプロセッサーやミキサーという言葉がでてきますよね。 なんとなく雰囲気はわかるけど、フードプロ...

 

お父さんが焼き魚好きなら超助かる

『秋刀魚には大根おろしが付き物!え?お母さん!大根おろしないの!?』

みたいな会話をしてませんか?

その大根おろし、お母さんがおろすんですよ…以外に大根おろしで骨を折っているお母さんは少なくないんじゃないでしょうか?

よく焼き魚を食べる家であれば、お母さんの超助かる味方になってくれるはずですよ。

 

いかがでしたか?

時短・効率アップができるキッチン用品を紹介してきました。

母の日はお母さんに感謝の気持ちを伝える日ですから、普段から大変なお母さんの料理を助けてあげられるようなものをプレゼントしたいですね。

良い母の日になりますように!

スポンサードリンク