新婚旅行は国内?海外?

結婚します!新婚旅行はハワイに行ってきます!

新婚旅行に海外を選択するカップルって結構いると思うんですが、逆に国内を選択するカップルの割合ってどれくらいでしょうか?

予算はもちろん、仕事の都合上取得できる休日数の関係で長期旅行が無理だったり、そもそも海外に興味が無い!と言う人もいると思います。

この記事では

  • 新婚旅行、海外と国内の割合
  • 国内新婚旅行の行き先
  • 新婚旅行の費用
  • 実は国内の方が割高

についてまとめてみました。

スポンサードリンク

国内新婚旅行は決して少なくない

この調査を行った機関は複数ありますが、機関によって異なる結果が出ています。

結果から言うと、どの調査でも国内旅行の割合は全体の20%以上。つまり5組に1組以上が国内新婚旅行をしています。

NTTコムのリサーチ

NTTコムのリサーチによれば

  • 25歳〜34歳で「新婚旅行」に行った人は66.4%
  • そのうち海外が行き先だったのは73.4%

という結果が出ており、全体の26.6%が国内新婚旅行に行ったことになります。

不二家ファミリー文化研究所のリサーチ

対してペコちゃんで有名な不二家のリサーチによると

  • 海外新婚旅行57%
  • 国内新婚旅行43%

と言う結果が出ています。

こちらのリサーチは先ほど挙げたNTTコムの調査結果とは違い、約4割という高い割合のカップルが国内旅行に行ったことになっています。

 

そうなんです。

国内新婚旅行に行く人も結構多いということが分かると思います。

国内ということで周囲に負い目を感じる人も少なくないようですが、気兼ねする必要は全くありません。

スポンサードリンク

沖縄・北海道だけが新婚旅行先ではない

国内新婚旅行の行き先は沖縄、北海道だけではない

これらの新婚旅行の行き先リサーチでは他にも意外な結果が出ています。

私の中では

新婚旅行と言えばリゾート

というイメージが強かったので国内リゾートとなると沖縄か北海道しか出てきませんでした。

しかし、不二家のアンケートの結果では

  • 近畿(京都、和歌山、三重、大阪、奈良)が23%
  • 九州(長崎、大分など)が23%
  • 関東(東京、栃木、分間、千葉)が11%
  • 北海道が10%
  • 沖縄が8%

北海道、沖縄が圧倒的に多いわけではないことが分かりました。

新婚旅行ってやっぱり特別な旅行ですよね。

せっかく行くのであれば『なかなか行けないところに行きたい』と言うのが人間の心情と言うものでしょう。

そう考えると、北海道や沖縄ってなかなか行けないのは確かですが、4連休くらいあれば行こうと思えば行けてしまいますよね?

それなら

  • 九州周遊(九州の温泉地を時間を掛けて回る)
  • 関西周遊(熊野古道~古都~大阪~USJ)
  • 関東周遊(日光東照宮~TDL~横浜)

と言うような周遊型旅行の方がよほど『なかなか行けないところ』であり、特別感があるのかもしれません。

国内リゾートよりも周遊型新婚旅行の方が人気が高い理由だと思います。

予算はどうなのか?

国内旅行の行き先順に予算についても調べてみました。

新婚旅行だけでなく結婚式や新婚生活の準備にもお金が掛かる時期ですから、予算は無理のないように設定するべきでしょう。

以下はざっくりとした相場なので、参考程度に考えてください。

海外新婚旅行の場合

10~15万円/1人

  • ニューカレドニア(4日間)
  • サイパン(4日間)
  • ハワイ(5日間)
  • フランス(5日間*超弾丸ツアーです)
  • ラスベガス(5日間*超弾丸ツアーです)

15~25万円/1人

  • イタリア周遊(滞在都市選択型)のパックツアー(8日間)
  • カナダ(8日間)
  • オーストラリア1都市(6日間)

25~35万円/1人

  • ラスベガス(8日間)
  • フランス(7日間)
  • スペイン(9日間)

【関連記事】海外挙式は誰まで招待する?

国内新婚旅行の場合

あくまでも最低金額ですが、国内ハネムーンとして売り出している商品の価格を調べたものです。

格安旅行の料金ではありませんので

10万円/1人

  • 沖縄本島(4日間)
  • 北海道3都市(4日間)

15万円/1人~

  • 九州周遊(4日間)
  • 沖縄離島1つ(4日間)
  • 関東・関西周遊(4日間)

予算と旅行期間で見ると国内の方が割高?

国内新婚旅行と海外新婚旅行、どっちがお得?

国外新婚旅行と国内新婚旅行の予算と旅行期間を比べてみましたが、国外旅行だと20~30万円掛かるのに対し、国外旅行だと30~50万円掛かることになります。

しかし、旅行期間を考えると圧倒的に国内旅行の方が割高なんですね。

これは国内旅行だから宿、料理、リゾートに掛ける費用は奮発してもいいかなと思っているカップルが多いことが理由のひとつです。

また、国外だと片道移動だけで1日かかることが普通ですが、国内であれば半日もあれば日本全国どこへでもアクセス可能です。

時間を有効利用しお金を掛けるところには掛ける、そんなスタンスをとれるのも国内新婚旅行が多い理由かもしれません。

大切なのは『特別感』です!

国内新婚旅行と国外新婚旅行の割合と行き先、予算を駆け足で紹介してきましたが、どちらにしろ大切にしたいのは特別感ではないかと思います。

おそらく(?)たった一度の新婚旅行になるはずですから、二人で納得の行く新婚旅行を計画してください!

あと、新婚旅行も良いですが、挙式の準備もお忘れなく…

スポンサードリンク