【結婚祝】新札が無い時どうする?マナー違反をアイデアで覆せ!

20歳を超えてくると、身の回りで結婚式が増えてきませんか?

仲良かった友達の晴れ舞台!快くお祝いしてあげていものですが、いろいろなマナーがつきものですよね。

特に結婚祝いのマナーは年配者が気にするようです。

  • 友人は3万円が相場
  • お札は新札じゃないとマナー違反
  • お札は連番じゃないとマナー違反

う~~ん、分かっちゃいるんだけど…

平日仕事や共働きのサラリーマンが新札を手に入れるのって難しいですよね?

結婚式当日にお札が無い時、いったいどうすればいいでしょうか?

スポンサードリンク

銀行に行く暇が無いから新札が無いわけで…

『新札が無いって…事前に銀行行ってこいよ…』

年配者の方に新札じゃないことを言ったら、こんな言葉が返ってくるでしょう。

でも、そんなこと言われたって、銀行に行けるチャンスなんて意外に少ないものですよね?

平日仕事だったり、昼に抜けられない業種だったり、奥さんも仕事だったり、そもそも頼める人がいなかったり…

最近では核家族化も進んでいますし、誰かが平日に銀行に行くなんてことも難しいケースが多いと思います。

 

『じゃあ土日に新札を手に入れる方法は?』

 

と思って調べてみても

 

土日でも新札が手に入る(かも)場所

  • 結婚式場
  • ホテルのフロント
  • デパートや百貨店
  • コンビニ

 

に泣きつく…

なんてありますけど、これこそ

周囲に『常識の無い奴だ』って披露しているようなもの

なのでスマートじゃありませんよね。

 

ここは割り切って

祝儀が新札かどうかなんて気にしない

路線で押しとおるのはどうでしょうか?

 

祝ってあげたい気持ちは変わりません

ずっと仲良かった友達。

新札だろうがそうでなかろうが、祝ってあげたい気持ちは変わりはないはずです。

なのに、結婚祝いの一万円札が新札じゃないってだけで『マナー違反』とか『分かってない』なんて言われるのって何か嫌というか…残念というか…アンタに何が分かるんだよって感じですよね。

実は最近では結婚祝いの祝儀マナーも少しずつ変わってきているって知ってましたか?

というより、祝儀に+αをすることで結婚祝いを演出する人が増えているようです。

上手く活用すれば『マナーがなってない奴』から『粋な演出をしてくれる奴』になれるかもしれません。

 

ちょっとしたメッセージを添える

【結婚祝】新札が無い時どうする?マナー違反をアイデアで覆せ!

最初に紹介するのは

結婚祝いの祝儀の中に、結婚する人に対するちょっとしたメッセージを添える

という演出です。

可愛いメッセージカードや便箋なら休日の文房具屋さんや雑貨屋さんでも手に入れられますから、結婚式当日でもバッチリ対処できます。

今までの思い出や、感謝の気持ち、結婚相手に対する応援メッセージ、結婚の先輩であればアドバイスなどを添えてあげれば相手もきっと嬉しいはずです。

 

ハンカチの祝儀袋

 

最近話題のハンカチ祝儀袋

お金だけでなくハンカチもプレゼントとして使えるのでかなり洒落てます。

ただ、当日準備するのは難しく、日曜日に結婚式が有る場合のみ土曜日中に探すことが可能です。

 

『土曜日一日探し回れば、新札が見つかるんじゃないか…』

というそもそもの話は置いておきましょう(汗

スポンサードリンク

リボンで飾った御縁玉(5円玉)を添える

【結婚祝】新札が無い時どうする?マナー違反をアイデアで覆せ!

新札までとはいかずとも、出来るだけ綺麗な一万円札をなんとか揃えてください。

そしたらもう安心。

5円玉にリボンを結んで祝儀袋に沿えましょう。

これは御縁玉といって結婚する二人の愛を強く結びつける願いを込めたお守りになります。

『え…?今度はピカピカの5円玉が無いんだけど…?』

大丈夫。5円玉を暫くお酢に漬けておいた後に磨けば綺麗になります。

(コーラに漬けても綺麗になります)

 

『そんな暇あるなら、新札探しに行けよ…』

というそもそもの話は置いておきましょう(汗汗

 

五萬円包む

【結婚祝】新札が無い時どうする?マナー違反をアイデアで覆せ!

使い古した3万円だから引っ掛かるわけで、ここは奮発して5万円包むのはどうでしょう?

相場といわれる3万円よりも多いし、5万円なので割り切れる偶数でもないし、これならもう誰も文句は言わないはずです。

『え?こんなにくれるの?スゲーーー!!』

もとい。

5万円あげてしまうと自分の時に相手が困るかもしれませんので

よく考えてから包みましょう(汗

 

いかがでしたか?

すみません。

途中で少し悪ノリしてしまいました(笑

実用的なものは

  • メッセージを添える
  • 縁起物を添える

あたりかなと思います。

実は私も新札を用意できないことが何度かあったのですが、その場合は正直に相手に伝えてましたね。

『ごめん!新札揃えれなかったんだけど、悪気はないからね…』

と、披露宴や二次会で一層盛り上げてあげればそれで良いじゃないですか♪

スポンサードリンク