ホワイトデーのお返し相場は?義理チョコなら?2倍?3倍の金額じゃないとだめ?

みなさん、職場義理チョコをもらいませんでしたか?

もうすぐホワイトデー、ちゃんとお返しをしましょう!

でも、職場の義理チョコは男性陣にまとめて配られたり、お返しを目当てに配られたり(?)さまざまなケースが想定されますよね。

お返し相場はどれくらいなのか、何を返せば良いのかも気になります。

この記事では職場のホワイトデーのお返しについて紹介していきます。

スポンサードリンク

貰っておいて返さないのはNG!

取引先の女性から、バレンタイン当日に義理チョコをいただきました。

いただいたものは、ホワイトチョコレートがかかったユーハイムのバームクーヘンです。ネットで検索したところ、バレンタイン限定の商品のようで、価格は1000円程度だったと思います。

取引先の方から見ると、私はお客さんの立場だったので、お返しをしなくてもいいようにも感じました。が、頂いておいて返さないのは失礼だと思い直し、ホワイトデーの時期にデパートに足を運びました。

取引先の女性は多くの方に義理チョコを配っていたので、日持ちがして、他の方と被らない物を意識し、1500円ぐらいの珈琲セットにしました。珈琲好きの方だったので、喜んでいただけました。

 

頻繁に会う方ならお返しを

職場に出入りしている業者さんや、保険の外交員さんなど、こちらが客の立場だと

『不特定多数に配っているんだろうから…』

と思ってお返しをしないことが多いです。私も、そうでしたが笑

ただ、1000円とまでいかずとも数百円でもお返しすれば、喜ばない人は居ません。

その業者さん関係の仕事がスムースに運ぶ良い切っ掛けにもなるかもしれません。

 

余裕があれば業者さんにも返してあげよう!数百円で良いので

 

100~200円ほどの義理チョコなら?

バレンタインでもらう義理チョコっていえば職場でもらうのが毎年定番、2月のバレンタインも定着して20年や30年ですから社交辞令みたいなもの。

男性スタッフに振舞う形式になるため、男性一個の金額は100円少々がいいところでしょうね。

そこから考えれば義理だものお礼だって2~300円くらいが上限。

潤滑油的に考えてお礼をするのがベターかな?と。

こういう時は普段のショッピングフットワークが物を言いますね。

手頃だけれどキャラクターものがあるとか、女性にウケそうな可愛い商品セレクト、なにせこれ次第で仕事効率が上がったりしますから。

 

バレンタインデーの位置付けにもよる?

『え~!お返しが2~300円!?大丈夫?』

と心配になってしまう男性も居そうですが、職場におけるバレンタインデーの位置付けにもよるでしょう。

女性社員から男性社員にまとめてボックスチョコや缶入りチョコが貰える場合は、本当に単なる社交辞令としてくらいのものでしょう。

女性社員の人数にもよりますが、同等か、数百円高いくらいで十分な場合もあります。

 

義理チョコの『位置付け』を見極めよう!

 

海老で鯛を釣る??

私の職場では、義理チョコは『義理』で渡しているとはいえ、ホワイトデーのお返しに期待してあげている場合がとても多いように思えます…

『エビで鯛を釣る』なんてことも言われています。

わずか数百円ほどのチョコであったとしてもしっかりとお返しをして当たり前と言う雰囲気です。

これがとても難しくて…

お返しは高すぎても

『変に意識しているんじゃないの?』

と噂されてしまったり、

逆に安すぎても女子から陰で

『期待外れだった』

と文句を言われているようです。

別に欲しいと言ったわけじゃないのに…なんて言ったら怒られそうですが、私なりにはもらったチョコの2倍くらいが当たり障りのないラインです。

 

バレンタインチョコは投資?

なんとも厳しい現実ですが、『バレンタインチョコは投資』と考えるしたたかな?女性も居るようです。

ちょっと出費になるかもしれませんが、人数が少ないのであれば余計な荒波を立てないように2倍程度のお返しを渡してしまえば気楽かもしれませんね(汗)

 

迷ったら、貰った2倍の金額が無難

スポンサードリンク

形に残るものはNG!

うちの主人の話となりますが、義理チョコは会社の同僚の方から頂いてきます。

頂くのは義理ですから、スーパーのバレンタインコーナーて売っている、300円~1000円までのものです。

しかし、普段お世話になっている方々ですので、お返しにはだいたい1.5倍~2倍の金額のものを探すようにしています。

私の知っている方でしたらその方の好みのもの、知らない方については、どういうものを好むか主人に聞いてから、なるべく趣味にそったものを探します。

また、ハンカチやマスコットなどの残ってしまうものでなく、食べたら終りのお菓子類にします。

お世話になっている方々とはいえ、主人からの贈り物として残るものを差し上げるのは抵抗があります。

それに、向こうも捨てるに捨てられないし…などと、負担に思われるかもしれないと考えるますので。

 

特にセンスが問われるものは避けた方が吉

あくまで義理チョコのお返しです。

形に残る物を渡すのは少し重いような気がしますし、センスが問われるものだと相手が気に入らなかった場合は処分に困りますよね(汗

 

義理チョコを物で返すのはやめよう!

 

気合いを入れ過ぎても…

200円くらいの義理チョコを会社で配ったのですが、しばらくして、あげた男性に「どんなお菓子が好き?」と聞かれチョコレートやクッキーが好きな旨を伝えると。

「どこのとかこだわりある?」と聞かれ、「ヨックモックのクッキーは大好きで小さい頃から良く食べていますよ。」と答えました。

そんな会話をしたのをすっかり忘れていたホワイトデー当日、その男性からもらったお返しがヨックモックの「Cinq delices 」だったんです。

5種類のクッキーの詰め合わせのもので、デパートなどでも売られていますが3,240円のものです。

受け取った時は、女子社員、皆で分ける方式だと思ったのですが、それをひとりひとり個別で渡していました。

女子社員の人数は多くないのですが、ちょっとびっくりです。もう少しちゃんとしたチョコレートをあげておけばよかったと思いました。

 

義理チョコなんかに気を使いたくない?

何度も言いますが、義理チョコです。

『投資』と考えている女性もいるようですが(汗)、たいていの女性は気楽に義理チョコをチョイスしているものです。

あまり気合いを入れてお返しをすると来年以降よけいな気を使わせてしまいそうです。

やはり頂いた物の2倍程度が相場でしょう。

 

やっぱり、ホワイトデーは安定の倍返しで!

迫るホワイトデー!お返しする?お返ししないってアリ?意中の本命チョコはどうする?迫るホワイトデー!お返しする?お返ししないってアリ?意中の本命チョコはどうする?
みなさん、約一ヶ月前にあったイベントのこと覚えてますか? そう、バレンタインデーですよ。 仕事、学校、バイト先で貰った...
スポンサードリンク