【トリュフ編】バレンタインチョコの手作り失敗の体験談!

バレンタインデーでチョコを手作りする女性は多いはず。

なかでも口溶けがたまらないトリュフは男性受けも良さそうなのでチャレンジしてみたいですが、失敗してしまうことも多いようです。

この記事では、バレンタインチョコ向けに手作りしたトリュフの失敗体験を紹介します。

チョコ作りの参考になれば幸いです!

スポンサードリンク

チョコレートに水気は厳禁!

チョコレートに水気は厳禁!

しの さん (28歳)

私がまだ中学生で、あまりお菓子作りを経験したことがないときの話です。

私の学校は、男の子に愛を込めてというより、友達にチョコを渡す所謂「友チョコ」が流行っていました。

特に友達と競うなどはしていなかったのですが、私はせっかくならば、友達のなかで一番美味しいチョコを作りたいなと思い、間違いのない「トリュフ」を作ることにしました。

レシピや材料、ラッピング用品を買い込み、いざ調理。

この日は部活があり、夕飯を食べたりお風呂に入ったりなんやかんやしていたら調理を始めたのは22時頃でした。

私はこのとき一発で決めたい、というより失敗するなんて思ってもいなかったのです。

板チョコを包丁で細かくし、湯せんをする際事件は起きました。

チョコレートのなかに、お湯が少量入ってしまったのです。

すると、チョコとお湯はどんどん分離していき、材料として使えなくなってしまったのです。

 

コンビニ直行!作り直しで徹夜に!

おそらく妥協して使えたのでしょうが、私は一番美味しいチョコを作ると決めていたので、その生地にはもちろん納得いかず、親と一緒に新たな板チョコをコンビニへ購入しに行きました。

二回目の湯せんは上手くいき、美味しいトリュフは完成しました。

そのトリュフをラッピングに詰め終わったときはもう朝になっていました。

本当に大変なチョコ作りでしたが、渡した友達や先生は美味しいと言って全部食べてくれたことがとても嬉しく、作り直して良かったと思いました。

 

チョコの湯銭には細心の注意を!

 

私には難しすぎたトリュフ

私には難しすぎたトリュフ

まみ さん (21歳)

昔の話ですが、お菓子作りの経験がほとんどないのに、トリュフ作りに挑戦することに。

しかも、外側はかりっと、中はとろけるような感じの難易度の高いものでした。

学生のころですが、母は手伝ってくれず、レシピ本の見方もよくわからないまま一生懸命作りましたが、当然失敗。

味は普通に食べられるレベルですが、見た目がホラーなので、あげられるわけもなく、失敗したものは練習段階から含め、家族にも友達にも、誰にもあげることなく全て自分で消費しました。

結局バレンタイン当日まで一度も上手く作ることができず、他のレシピに変えることもなく既製品を渡しました・・

 

失敗作を全部食べちゃったので…

その後、更なる悲劇が私を襲いました。

失敗したチョコレートを全て消費していたので、肌荒れ、にきびがものすごい事になり、体重も一気に増加しました。

チョコレートに生クリーム、砂糖を加えたものを大量に摂取していたから当たり前なのですが、そんなわけでバレンタインの結果もうまくいかず、最低な思い出になってしまいました。

手作りに挑戦するなら、簡単なものにすればよかったです。

 

身の丈に合ったレベルを選びましょう!

スポンサードリンク

パサパサになってしまったトリュフ

パサパサになって失敗してしまったトリュフ

YUKA さん (19歳)

私は、バレンタインチョコ作りに失敗するのが不安だったので超初心者向けのお菓子作りキットを購入しました。

キットに入っているチョコレートを溶かし、生クリームを混ぜ合わせ、キットに入っているパウダーを付けるだけのとっても簡単なものです。

ところが、生クリームを購入するのを忘れてしまいました。

そこで、インターネットで検索してみると、トリュフは生クリームではなく牛乳でも作ることができると書いてあるものを発見したのです!

牛乳ならちょうど家にあったので良かった、と思い生クリームではなく牛乳でトリュフを作りました。

完成したときは見た目もよくできてよかった、と思っていたのですが一口食べてみるとビックリ!!!

信じられないぐらいパサパサとしていて、口の中の水分をすべて奪われてしまいました。

 

もう引き返せない…ので渡しました

さすがにこれは渡せない、、、とは思ったもののその時は2月13日の23時、、、。

何もあげないよりはましだろうと思って、「ちょっと微妙かも。」と言いながらも渡しました。

しばらくして、彼から「とってもきれいにできてるよ!全然微妙じゃない!」と連絡が来て安心したのも束の間、、、。

今の撤回、パサパサすぎてビックリした。」との追加連絡が来てしまいました。

 

作るときはレシピ通りに!

【関連記事】

作るときは余裕をもって!

どうでしたか?

特に本命チョコを作る場合は失敗は許されません!

男性受けのいいトリュフは上手く作れば心を鷲掴みできそうですが、ちょっと気を抜くと失敗するかもしれない諸刃の剣とも言えます。

できるなら前以て何度か作って万全の態勢で臨みたいですね!

スポンサードリンク