凶みくじを引いた時の対処法

皆さんはおみくじで凶が出たらどうしていますか?

うわぁ~マジかよ!!運勢最悪!?

なんて思って途方に暮れてしまうかもしれませんよね?

おみくじと言えば大吉などの良い運勢ばかりが出ると思ったら大間違い。出にくいのは確かですが凶は実際に出ます

凶みくじをひいてしまった時の厄払い・対処はどうしたら良いでしょうか?

避難訓練のように、慌てず、騒がず、取り乱さず(笑)スマートに対処しましょう。

スポンサードリンク

凶が出る確率はどれくらい?

おみくじの中身が大吉や中吉ばかりだと思ったら大間違いです。

おみくじは参拝客を喜ばせるエンターテインメントではなく、神様や仏様に運勢の占いを任せると言う有り難いものです。

当然、凶などのイマイチなものも入っているのです。

凶が出る確率はどれくらいなのでしょうか?

『おみくじ』は神社やお寺で作っていない!

神様や仏様に運勢の占いを任せる

とは言った物の、『おみくじ』って神社やお寺が作っているものではないんですよ。

昔はひとつひとつ手作りだったそうですが、人気の初詣スポットだと何万人と人がやってきます。

特に日本で最も参拝者が多いと言われる明治神宮では300万人以上の人が来ると言われていて、おそらく殆どの人がおみくじを引くでしょう。

そんな大量のおみくじを神社やお寺が独自で作れるわけがないので、おみくじ業者さんに注文しています。

神社やお寺にあるおみくじは業者さんが作ったのち、お祓いを受けたものを参拝客が戴くことになります。

一般的なタイプの『おみくじ』は何種類?

おみくじ業界にも最大手というものがあります(笑)

全国に6社あるとされているおみくじ業者のなかで最大手の『女子道社』は、全国シェア6~7割と言われています。

そんな女子道社の主力商品おみくじは

  • 大吉
  • 中吉
  • 小吉
  • 末吉
  • 大凶

の7種類。

確かに、私も何年もおみくじを引いていますが、この出目しか見たことが有りません。

めちゃくちゃレアですが、場所によっては末凶とか、半吉とかもあるようです。

意外に高い!凶を引く確率!

これで安心!凶のおみくじが出たときの対処法

各出目の割り振りは秘密のヴェールに包まれていますが、おみくじの出目(?)が全7種類だとして、単純計算で凶か大凶を引く確率は2/7ということになります。

パーセントにして28.6%

結構高いですよね???ほぼ1/3ですよ。

運の悪い人だと毎年引いてもおかしくない数字ですし、『うわ!凶だ!引き直そう!』と引いたら、また凶が出てもおかしくない確率です!!!

逆に言えば、凶を引いたからと言って、神社から一歩出た途端に交通事故に遭う(1万分の1)とか、隕石に直撃する(100億分の1)とか、そこまで稀なケースではないという事です。

凶ばかり出る『凶みくじスポット』も

凶ばかり出る』と言う何とも物騒なパワースポット(?)だってありますよ。

何処の辺境のおみくじだよ…と思っていたら意外や意外!浅草の浅草寺です!

これで安心!凶のおみくじが出たときの対処法

凶みくじスポットの浅草寺

なにやら3回連続、5回連続で凶を引いた人もいるようで…そう言えば昔旅行に行ったとき、私の妻も凶をひいていたような気がします!

凄くメジャーな観光スポットですから、お近くに寄られた際は是非とも凶を引いてみてください挑戦してみみてください。

スポンサードリンク

凶を引いたらどうしたらいいの?

さあ、見事におみくじで凶を引いてしまいましたが…どうします?向こう一年間、お先真っ暗ですか?

意外に高い確率で引いてしまう凶みくじですが、引いてしまったらどうしたらいいのでしょうか?ここからは凶を引いた時の対処法について紹介していきます。

まずは落ち着く

凶みくじをひいたら、まずは落ち着く
凶を引いてもまずは落ち着くニャー

まずは落ち着きましょう(笑)

初詣や旅行で神社仏閣に来ている場合、家族や恋人と来ていることが多いでしょう。

凶を引いてしまったからといって取り乱してしまうと、どんより険悪なムードになってしまうかもしれません。

そこで一言

ブルドッグ

『あぁ~凶引いちゃったの?

でも大丈夫だよ。

知ってる?

凶か大凶を引く確率って1/3なんだよ~

まあ引いても仕方ないよ~』

くらいのチャラい(?)トークで落ち着く・落ち着かせるのが先決です。

選択肢は3つ!

深呼吸をして、凶を引いてしまったことを受け入れたら、この先どうするかを考えましょう。

考えられる選択肢は次のどれかです。

凶を引いた時の選択肢

  • 助けて!』神様、仏様にすがる
  • 笑止!!』修羅の化身となる
  • 凶?だから何?』と破戒僧になる

さあ、選びましたか?

神様、仏様にすがる

凶みくじをひいたら、神様仏様にすがる

信心深いあなたが選んだのは『神様、仏様にすがる』方法です。

神様、仏様が占った運勢は、神様、仏様になんとかして頂きましょう。

まずは、おみくじの内容を確認する

おみくじって、大吉とか大凶とかよりも『運勢』の方が大切なんですよ。

待ち人・・・来るが遅い

学問 ・・・遅いが成る

商売 ・・・早い焦るな

のように各ジャンルに分けて運勢が書いてあり、さらに総評の部分でどのように過ごせば良いかが書かれています。

凶をひいた後、自分に何が必要かしっかりと把握しましょう。

お守りや破魔矢を戴く

特に酷い言われよう運勢だった項目について、ご加護があるお守りを戴くのも手でしょう。

合格祈願、家内安全、商売繁盛、恋愛成就、無病息災など…いろいろなものがありますが、その神社仏閣で有名なご利益があるお守りや破魔矢を戴くと守っていただけそうですね!

ご祈祷して頂くのも吉!

これで安心!凶のおみくじが出たときの対処法

それでも心配ならば、ご祈祷していただくのも良いでしょう。

参拝することは有っても、ご祈祷までしていただくことは希ですから良い機会(?)だと思って申し込んでみてはいかがでしょうか?

私の実家は初詣には必ずご祈祷までして頂いていましたが、厳かで清々しい気持ちになれますよ!

境内に結びましょう!

最後は境内におみくじを結びましょう!

悪い運勢だったのに結んでしまって良いのか心配な方もいらっしゃると思いますが、『良い運勢に結びつきますように』と願いを込めて結ぶのがルーツとされています。

大吉だろうが、大凶だろうが結んで大丈夫なのです!

これできっと良い1年になるはずです!!

修羅の化身となり抗う

凶が出たら?資金力に物を言わせて引き直す!

凶を引いたからなんだ!!俺は『おみくじ』なんかに左右されない!自分の運命は自分で決める!

そんな逆境映画の主人公のような貴方は、修羅の化身となり、『運命に打ち勝つ』ことを選択しました。

確かに、おみくじ如きに運命を決められたくはないですよね。

大吉が出るまで引き直す

凶をひいて終わってしまうから気になるんです。

同じように大吉や中吉だって出るはずなので、資金力に物を言わせて納得の行く『おみくじ』が出るまで引き直しましょう。

修羅の化身となることができれば、そう時間が掛かることなくあっさりと望みのおみくじが引けるはずです。

おみくじって引き直して良いの?

ここで気になるのは、『おみくじは引き直しても良いのか?』という疑問ですが、場合によってはOKと言われています。

諸説ありますが

おみくじの引き直しルール

  • 日を改めて引き直すのはOK
  • もう一度参拝して引き直すのはOK
  • 神社、お寺を変えるのはOK

などなど、いろいろなルールがあるようですが…

しかし、そんなことはもう関係ないですよね?貴方は神様、仏様のが占った運命に抗うことを決めた修羅の化身なのですから!

じゃんじゃん引き直しましょう!

『凶?だから何?』と受け入れる

凶みくじをひいたら、だから何?

いやいや、こんな『おみくじ』で運命決まるわけないでしょ?

みんな凶が出たからって大袈裟だな~

そんな現実主義の貴方は『凶みくじ』を受け入れることを選択しました。

だって、外注なんでしょ~?

大量印刷されるおみくじ
大量印刷されるおみくじ

はい。

『おみくじ』と言えども、おみくじ業者さんが大量生産したものの中のひとつです。

たまたま、その中の凶をおおよそ1/3の確率で引いてしまっただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

凶?ウケる~話題になるじゃん~

凶みくじ?うける~!
俺、凶引いちゃったよ~笑

凶を引いたという事が、逆に話題になると考えてみてはどうでしょう?

『今年の初詣でおみくじ引いたら大凶だったんだけど!!みんなは凶引いたことある?』と言った感じで、新年の笑いのネタにできること間違いなしです。

大凶なんて引いた日には、大事に保管しておいても良いくらいかもしれませんね。


【関連記事】大吉のおみくじは持ち帰る?燃やす?結ぶ?

結局は気の持ちよう?

いかがでしたか?

おみくじで凶を引いてしまった時の対処法を3つのパターンに分けて紹介してきました。

日本人は無宗教ながらこう言った類のイベントごとは大好きと言われています。結局のところ、信じるか信じないかは本人次第なのと同時に、結局は本人の気の持ちようなんだという事でしょうか?

兎にも角にも、良い1年になると良いですね!

スポンサードリンク