お賽銭にはいくら入れる?恋愛成就や開運も金額次第?

皆さん、初詣お賽銭はいくら入れていますか?

私はいつも悩みに悩んでなんとなく100円とか(笑)

これってケチなのか?それとも良い金額なのか?それとも、もっとご利益的な観点で金額を決めるべきなのでしょうか?それに、そもそもお賽銭てどういう意味があるのかも気になりませんか?

もしかしたら金額によって恋愛成就や開運の効果があったり?

この記事では気になるお賽銭の金額に関してまとめました!

ちょっとへそ曲がりな意見もあるかも・・・?

スポンサードリンク

そもそもお賽銭って?

ホント、日本人て無宗教だと思いませんか?

つい1週間ほど前まではクリスマスと浮かれて居たのに、今度は初詣でお賽銭ですよ?最近はハロウィーンなんてものまで…と、まぁそれはそれとして

お賽銭の意味って何なのか気になりませんか?

何の意味も知らず、お寺や神社にお賽銭を入れているって…ある意味、ものすごくお人好しな話ですよ…

お寺でも神社でもお賽銭なの?

そう言えば、皆さんは初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?私は最寄りにあるのが神社なので神社に行っていますが、お寺に行っている人も多いでしょう。

そして、お寺でも神社でも賽銭箱が置いてあるはずですが…

はて?

これってどちらもお賽銭と言って良いのでしょうか?呼び方が違っていたり、意味が違っていたりしないのでしょうか?

実は、お賽銭の意味においては、お寺も神社も大差ありません。

どちらも

祈願成就の御礼として神様や仏様に奉納する金銭のこと。

です。

よって、お寺と神社のどちらに対しても『お賽銭』という事で正しいのです。

『銭』は読んで字のごとくお金。

『賽』にはサイコロという意味もありますが、もとは

神様から受けた福に感謝して祀る

と言う意味があります。

お賽銭が先、お祈りは後

紹介したとおり、お賽銭は祈願成就の御礼の意味があります。ですので、神社やお寺でお賽銭を入れるのはお祈りをする前ですよね!1年間を平穏無事に過ごせたこと、良い縁があったことを感謝する為に、まずはお賽銭を入れましょう。

『賽銭ってご利益があってからの後払いなんでしょ?この神社は初めてだからお賽銭入れなくて良いよね?』

という話では無いので注意してくださいね(汗)

お賽銭を入れた後はお祈りです。

神社の場合は2礼2拍手1礼。

お寺の場合は合掌です。

スポンサードリンク

で、金額はいくら入れる?

さあさあ。

いよいよ神社だかお寺だか知りませんが、賽銭箱の前に立ちました。

狙っているあの子と、大好きな恋人と、大切な家族と、はたまた親友と初詣に来ていることと思われますが、ココは日本人としてスマートに決めたいですよね。

しかし、賽銭箱にはいくら入れましょう?

人前で財布を開く場面でもありますから、モタついたりケチケチしてる所を人に見られたくないですよね?

『ええい!ままよ!』

おもむろに1万円札を取り出して賽銭箱にインサート!!!

いやいや…そんな男気溢れる方は少ないでしょう。

こんなことをしていては甥っ子、姪っ子にあげるお年玉が無くなってしまいます。

多く入れたい気持ちも分かりますが、ここは縁起を担いだ金額を入れてみませんか?

みんな大好き『語呂合わせ』

日本では数字と縁起の良い物を組み合わせたり、語呂合わせをすることが多いです。

ブルドッグ

年齢と漢字の縁

  • 九十九歳は白寿(100まで一本足りない)
  • 八十八歳は米寿(八十八=米)
  • 八十歳は傘寿(八と十の組み合わせ)

語呂合わ背メッセージ

  • 5963(ごくろうさん)
  • 4649(よろしく)
  • 11014(逢いたいよ)
  • 114106(愛してる)
  • 1056194(今から行くよ)

などなど。

途中、昔のポケベル(笑)のメッセージが入りましたが…

お賽銭もこれと同じで硬貨や紙幣の読み方を組み合わせて、縁起の良い言葉にしてみましょう。

105万円(今から行くよ)もお賽銭に入れるセレブはなかなか居ないと思いますけど…

『ご縁』がありますように

お賽銭には真田六文銭
お賽銭には真田六文銭?

五円玉を『ご縁』に見立ててコンボを決めましょう。

ジャラジャラしてるので、事前にコンビニかどこかで5円玉を補充しておきましょう。

ブルドッグ

5円玉で作れるご縁コンボ!

  • 五円(ご縁がありますように)
  • 五円×2枚(二重にご縁がありますように)
  • 五円×3枚(十分にご縁がありますように)
  • 五円×4枚(良いご縁がありますように)

などなど、

五円玉を数枚組み合わせて繰り出すご縁コンボ

です。

恋人視点からは微妙??

ただ、恋人と来ている時は要注意。

余りに多く五円玉を出し過ぎると

え?ご縁、ご縁って私じゃダメってことなの?

と勘違いされかねません。

三途の川の渡り賃『真田の六文銭』

6に『安定と調和をもたらす』と言うことにあやかって五円玉×6枚で『安定と調和の取れたご縁がありますように』

とする方も居るようですが…どうも私には真田の六文銭にしか見えないのですよ。

これは、死をも恐れぬ戦士たちがいつ死んでも良いと『三途の川の渡り賃』として掲げた紋章です。

いや、カッコいいんですけどね!

真田幸村が好きならこれでも良しです。

恋人と来ているなら?

お賽銭はいくら?恋人同士なら?

ズバリ、恋人と発毛で…ではなく初詣に来ているのであれば、取って置きの賽銭があります。

それは

お互いに五円玉を4枚入れるのです。

その心は?

ブルドッグ

カップルで幸せになれるお賽銭

  • 五円×4枚(良いご縁がありますように)
  • お互いに4枚(4合わせ=幸せ)

 20円ですから、ちょっと少ないかな?と思う方は50円×4枚でも良いでしょう。

『お互いに良い縁で結ばれて幸せになるんだよ』

なんて教えてあげながらお賽銭を入れれば、きっと初詣デートも盛り上がるはずです!

五円玉と一円玉を使い切る!

彼氏、彼女の恋愛が成就するお賽銭として

『持っている五円玉を使い切る

という方法もあります。

今付き合っている彼氏、彼女が運命の人だと思うなら、もう新しい御縁は必要ありませんよね?

神様、仏様に感謝を伝える

お賽銭の意味は神様仏様に感謝

最初にも言いましたが、そもそもお賽銭は祈願成就の御礼としてするものです。ご縁を求めるのも良いですが、やはり感謝のメッセージを伝えないとダメでしょう。

古今東西、数字で感謝のメッセージを表現する方法を試してみましょう。

ブルドッグ

神様・仏様に感謝を伝えるお賽銭

  • 三十九円(39、サンキュー)
  • 三百九十三円(393、サンクス)
  • 三千九十三円(3093、ポケベル死語?でありがとう)

9とか3とか、1円玉を揃えるのが大変そうですし、傍から見たら砂利銭を掻き集めているようにも見えるので、予め小袋にまとめて置いた方が良いでしょう。

ただ、感謝を込める意味としてはやってみる価値はありそうです。

3093円は…懐が温かくないと厳しそうですね。『やってやるぜ!!』と言う勢いも必要です。

私はかつてお賽銭に合格祈願を込めて壱万円を入れたことがありますが、その時は晴れ晴れした気持ちになったのですが、後でものすごく後悔しました…

【関連記事】おみくじは持ち帰る?結ぶ?燃やす?凶を引いたらどうする?

いかがでしたか?

何気なく入れていたお賽銭について紹介してきました。

真面目半分、おふざけ半分でしたが、結局は本人の気持ち次第です。

『願い事は金で買える!』

ゴージャスに紙幣をインサートするのも、新年らしく豪快で良いと思います。

私は今年も100円を入れそうですが…

スポンサードリンク