青のりとあおさの違い

2001年のNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」を覚えていますか?

沖縄が舞台でしたが作品中に時々出てきたあおさ汁が凄く美味しそうでしたよね。

私もあれ以来、お寿司屋さんなどでついつい注文してしまいます。

ところで、よく考えてみたら青のりとあおさはよく似ていますよね。

でもあおさ汁はあっても青のり汁はありません。

この青のりとあおさの違いってなんでしょう。

ちょっとまとめてみました。

スポンサードリンク

植物学的な違いは何?

青のりとあおさの違い

ちょっとお勉強みたいになりますが、植物学的に考えるのが一番わかりやすいでしょう。

青のり、あおさは大きく海藻類に含まれます。

さらに緑藻→アオサ目と分類され、

さらにさらにアオサ目は

  • ヒトエグサ科
  • アオサ科

に分類されます。

青のりは?

あおさと青のりの違い1

青のり

ヒトエグサ科のヒトエグサ属に属します。

青のり=ヒトエグサと分類されます。

後述しますが、食品のパッケージにも『ヒトエグサ』と記載されることが多いです。

(シワヒトエグサ青のりは主に佃煮に使われます)

アオサは?

あおさと青のりの違い②

対するあおさはちょっと複雑です。

 

アオサ科」には

アオサ属」と

アオノリ属」とありますが

 

アオサ属はあおさ、アオノリ属は青のり、と呼ばれています。

 

みなさん、気づきましたか?

青のりと呼ばれる藻類はヒトエグサ科にも、アオサ科にも居るんですね!

 

ちょっと混乱してきましたが…

図にまとめると以下のようになります。

あおさと青のりの違い3

 

アオサ科の「青のり」って?

料亭などで食べるお味噌汁に入っているような高級な青のりアオサ科の青のりです。

主な産地は三重県。現在は青のりのほとんどが養殖ものです。

アオサ科の「あおさ」って?

「あおさ科」のあおさは

「アオサ属」のオオアオサ・アナアオサなどと表記されることが多く、日本全国に自生しています。

『青のり』と思っても『あおさ』がほとんどです

たこ焼きと言えば青のり?あおさ?

 

皆さん、青のりと聞いて思い浮かぶのは何ですか?

たこ焼きやお好み焼きなどの粉物をイメージしませんか?

『お客さん、歯に青のり付いてますよ!』の青のりですが…実はあれ、

『青のり』ではなく『あおさ』

であることがほとんどです。

製造工程では両方とも細かく粉砕されるわけですが、そうなってしまうと見た目ではほとんど分からなくなります。

しかし、

どちらも「青のり粉」

として販売されることが多いのです。

え?それって食品偽装じゃないの?

と思ってしまうわけですが…

どうやって見分けたら良いの?

青のりとあおさの見分け方

冒頭にも書きましたが、一般の消費者はパっと見では青のりとあおさの区別はつきにくいです。

メーカーによってはあおさでも「青のり」という商品名にしているところもあります。

商品名そのものは「イメージ」なのでこれだけではインチキとは言えません。

う~ん、なんか騙されてるような、正直モヤモヤしますね。

パッケージの裏を確認してみよう!

青のりなのかあおさなのか…

迷ったときはパッケージの裏などにある表示を見てください。

そこには必ずJAS(日本農林規格)に定められた原材料名が書いてあります。

青のりという商品名でも原料にあおさと書いてあればあおさ、というわけです。

なので、迷ったときは表示をしっかり確認してみてください。

『青のり』が使用されている表記例

  • シワヒトエグサ(ヒトエグサ科)
  • ウスバアオノリ(アオサ科)
  • スジアオノリ(アオサ科)
  • ボウアオノリ(アオサ科)
  • ヒラアオノリ(アオサ科)

『あおさ』が使用されている表記例

  • オオアオサ
  • アナアオサ
スポンサードリンク

栄養の違いはあるの?

外見はよく似ている青のりとあおさですが、栄養的にはそれぞれ違いがあります。

健康的な女性

青のりの栄養素は?

  • カロテン
  • ナイアシン
  • 葉酸
  • ビタミンB1、B2、B6

などが含まれ、特に『あおさ』よりビタミン豊富に含まれています。

だからといってあおさが青のりに劣っているわけではありません。

健康的な女性

あおさの栄養素は?

  • ナトリウム
  • カリウム
  • マグネシウム

などの無機質は青のりよりも豊富に含まれています。

それぞれ豊富な栄養素が違っているので、普段の食事を鑑みて、足りない栄養素によって使い分けると良いでしょう。

値段、香りなどの違いは?

青のりの方があおさより高級?栄養や香りの違いは?

青のりにはもう一つ特徴があります。

それは「上品な磯の香り」です。

残念ながら、あおさは香りでは青のりには適いません。さらに価格もあおさより青のりが10倍くらい高いんです。

ただ、あおさは熱に強いので、お好み焼きやたこ焼きなどに使います。

青のりには負けるとはいうものの、風味がまったくないわけではありません。あおさでも十分のりの香りを楽しむことが出来ます。

猫

青のりとあおさの差

【香り】青のり>>あおさ

【価格】青のり>>>>>>あおさ

【耐熱性】あおさ>>青のり

バランスの良い食生活の助けに!

青のりとあおさ、それぞれ違いはありますが、どちらも海に囲まれた日本ならではの食材です。

美容や健康の維持に必要不可欠な栄養素を含んでいるので、是非とも普段の食生活に取り入れたいものです。

ここで豆知識ですが…

緑黄色野菜ばかりが目立つ野菜青汁にも、しっかりとあおさや青のりなどの藻類が入っています。

意外じゃないですか?私は知りませんでした(汗)

同時にいろんな野菜も摂れるし、飲みやすく考えられているのも嬉しいですよね。

【関連】健康ブームに左右されない青汁はやっぱりすごい!

スポンサードリンク