クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙・がっかりだった物は?

もうすぐクリスマスですね~

恋人と過ごす特別な夜だけに男としてカッコよく決めたいものです。

そんな夜の雰囲気を盛り上げたり、告白の演出に持って来いなのが、彼女へのクリスマスプレゼントではないでしょうか?

しかしクリスマスプレゼントは気に入って貰えれば効果抜群ですが、センスが悪かったり好みでないものだったりすると、逆に関係が悪化したり、冷められてしまう諸刃の剣となってしまいます。

そこで、DAILY INFOでは一般女性に

正直、彼氏に貰って微妙・ガッカリだったクリスマスプレゼントを取材してみました。

意外にやってしまいがちなミスもあるので要注意ですよ。

スポンサードリンク

中途半端な手作りのプレゼント

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

私が高校生の頃のことです。

友だちの紹介で学年が2つ上の人とお付き合いすることになりました。

そして、初めてのクリスマス

私はバイトをしていたので彼へのクリスマスプレゼントを買ってワクワクしながらクリスマスを迎えました。

アメリカンバイクの音が近づいてきていつもの愛嬌ある笑顔。

なんだか楽しいクリスマスになりそうとワクワクしながら彼と一緒に彼の家へ行きました。

そして・・・彼が

微妙な男性

ねえ?

手出して目瞑って。

プレゼント渡したいから!

私は心の中では可愛い指輪でもプレゼントされるのかなと…指先に早く喜びを感じたい気持ちになりました。

そしてついにその感覚が指に来たのです!!

「きたー!」私は早く目を開けたくてたまりません。

そして、目を開けると私の右手薬指にはあったのです。

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

指輪が!!???

しかしその指輪は、彼が針金をぐるぐる丸めて作ったものでした。

一生懸命作ったっぽいのですが、一瞬目を疑うような出来で…とっさに彼には笑顔で『ありがとう』といいましたが、その後にその指輪は一度も思い出ボックスから出たことがありません。

演出までは良かっただけに、残念なクリスマスでした。

女性

ココが微妙!

『手作り』とか『一生懸命作った』とか、その気持ちは確かに嬉しいですが、小学生の工作のような中途半端なクオリティでは正直ガッカリ来てしまいます。

普段何気ない時のプレゼントとしてはOKかもしれませんが、クリスマスと言う彼女も期待してしまうような特別な日には自信のない手作りジュエリーはやめておきましょう。

花が好きなのは嘘じゃないけど…

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

彼氏の家で一緒にご飯食べて、私は彼氏が欲しいと言っていたちょっと高価なプレゼントをあげました。

彼はとても喜んでくれたので今度は彼の番。

『何をプレゼントしてくれるのかなぁ?』

と期待して貰ったものは…テンコ盛りのフラワーアレンジメントのバスケットでした。

 

確かに綺麗。

とても綺麗。

色も淡くて私好み。

 

でも、

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

このバスケットを持って二時間電車に乗って帰るのかと思うと、貰ってからすぐにうんざりしました

それに、実家だったので、持って帰ったあと散々家族にからかわれました…

どんなに大事にしてもやはり日に日に悼んで萎れていくのを見るのは辛かったです。

しかも、クリスマスプレゼントはコレだけ…

確かに、フラワーアレンジメントは高価なものですが……。

価格よりちょっとしたプレゼント、例えばマグカップとかに小さな花がついていりする方がマシです。

当時は喜ばなきゃ、喜ばなきゃと思い、彼氏の家を出るころには頬が引きつりました。

女性

ココが微妙!

花は確かに『女性が貰って嬉しいプレゼントランキング』で上位に来ることが多いプレゼントです。

しかし、渡すタイミングと場所は注意が必要。

傍から見ると非常に目立つものですし、

  • ずっと持ったままデートするの?
  • どうやって持ち帰るの?
  • 演出やフォローは?

など渡した後の配慮も欠かせません。

ちょっと難易度の高いプレゼントと言えるでしょう。

本当に欲しい物かどうか判らないのかな…?

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

クリスマス当日、あまり混んでいるところが好きではない私を

微妙な男性

行きたいところがあるから

ちょっと出ない?

と無理やり連れ出した彼氏。

場所は表参道でした。

どうやらそこのイルミネーションを見たかったようです。

車で行ったのですが、当然大混雑で夕ご飯を食べる場所に着いたのは11時過ぎでした。

お腹がペコペコで早く食べたかったにも関わらず、

微妙な男性

とっておきのクリスマスプレゼントがあるんだけど今見たい?

と言われました。

正直後で良いと思いましたが、悪いのでうなずくと

微妙な男性

じゃあ車に行こう!

と言われました。

え~!料理の注文をしちゃったのに、一体どう言うつもり?

と思いましたが、お店の人に2~3分外に出たいと言うと、常連だったこともあり、「全然良いですよ」と言われたので近くに停めてある車まで行きました。

何か大きいものなんだろうなとは思っていましたが、

案の定、後ろの扉を開けると…?

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

体長120センチくらいのクマのぬいぐるみ

がギュウギュウに入っていました。

キツそうで、とてもかわいそうでした。

おそらくネットで買った海外製のもので、表情が怖かったですし、作りも粗雑でした。

確かに1カ月前に、お店に置いてあった大きなぬいぐるみを見て

 

「こんなの家にあったら気持ちいいだろうね」

 

とは言いました。

しかし、本気ではなかったというか、言い訳はできませんが、正直嬉しいとは思えませんでした。

クリスマスは普通に安くてもアクセサリーとかが1番嬉しいです。

女性

ココが微妙!

彼女が本当に欲しい物って、普段からアンテナを張っていないとなかなか判らないかもしれません。

普段の会話にヒントがあったとしても『何気なく言っただけ』ということも多いです。

『超巨大サイズのぬいぐるみ』のような賭けに出なくても良かったのかもしれませんね。

また、サプライズやプレゼントばかりに気を取られて、ちゃんとしたデートとして成り立っていないのもイマイチだったかもしれませんね…

スポンサードリンク

プレゼントの『買い方』も大事です!

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

昔お付き合いしていた彼から貰ったクリスマスプレゼント。

学生なのでそんなに高くないネックレスを貰いました。

彼と初めてのクリスマスとだけあって、最初は嬉しかったのですが、プレゼントを貰った後の一言で台無しになってしまいました。

微妙な男性

これ、この前

お前から借りたお金で買ったんだ!

だから、高いものじゃないけど、俺と会うときは必ずつけてきてね!

そういわれたとき、凄く微妙な気持ちになりました。

微妙な男性

お金が必要だけど、親も貸してくれない。

ちゃんと返すから、三千円だけでいいから貸して欲しい

そう言われた、クリスマスの一週間前…。

学生だし参考書でも買うのかなと思い貸していました。

使い道をしっかり聞いておくべきでした。

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

私にあげるプレゼントを買うために、私から金を借りるなよと思ってしまいました。

そんなことなら、クリスマスプレゼントなんて要らなかったなと思いました。

一ヵ月後、きちんとお金は返してもらったのですが、私から借りたお金で買ったプレゼントということにもやもやして、そのネックレスに愛着が沸きませんでした。

彼と会うときは、ネックレスを付けていってたのですが、常につけていたいという気分にはなれませんでした。

せめて、借りたお金で買ったなど言わなければ、こんなことにはならなかったのかなと思います。

女性

ココが微妙!

う~ん…これはかなり微妙なケースですね。

クリスマスプレゼントでなくても、お金を借りたのが彼女ではなくても、そのお金をどのように工面したかは言うべきではないでしょう。

ファッションに敏感な彼女は要注意

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

遠距離恋愛中だったため、クリスマス当日に会うことはできませんでしたが、しかし、クリスマスプレゼントが宅配便で届くというサプライズがありました。

何も聞かされていなかったため、荷物が届いたときはすごく嬉しくて、私のことを想って準備してくれたんだと喜んでいました。

中身をあけてみると、なんとコートでした。

しかし、私はファッションにかなり拘りがある性格。

一番踏み入ってきてはいけない場所に入ってしまった彼氏でした。

よくよく見てみるとシンプルなデザインで色もブラック。

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

使えないわけではないのですが、生地がペラペラの安っぽさがあり、若い子が着れば、年相応で似合うのかもしれませんが私の年齢では、とてもじゃないけど使える品物ではありませんでした

また、好きなブランドにも拘りがあるため、『どこのブランドかわからないものも着たくない。』という気持ちも生じました。

プレゼントは値段じゃない、気持ちだと頭ではわかっていても、自分の好みではない物を無理して着る気分にはなれないものです。

複雑ですが、悲しくなったクリスマスでもありました。

女性

ココが微妙!

遠距離恋愛のため普段から頻繁に逢っているわけではないので、詳細な彼女の好みやファッション志向を汲み取れなったゆえのすれ違いですね。

宅配で贈ると言うサプライズは喜んでもらえただけに残念です。

離れているのであれば、どんな物が欲しいのか、さり気無く聞いてみても良かったのかもしれません。

よく分からなければ、ファッションセンスを問われるようなプレゼントは避けるべきなのかもしれません。

余計な一言がなければ…

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物

お互いに専門学校生だった頃のクリスマスの話です。

当時付き合っていた彼氏に、その頃大好きだったPというブランドの小物をリクエストしました。

学生でしたがP自体がそんな高級なブランドではないですし(バック¥5000前後とか)、【小物】とだけ指定したので金銭的に大きい負担にならないだろうと思ってました。

そして当日もらったのはコスメポーチ

ちょうど新調したいなと考えていたところだったので、私は大喜びです。

彼氏もプレゼントチョイスが不安だったところから、私があまりにも喜ぶのを見てついうっかり言った一言。

微妙な男性

ほんとは予算1万くらいで考えてたけどスロットで予想外に負けちゃって3000円しかなかったんだ。でも喜んでくれてよかった!

クリスマスプレゼント失敗談!彼氏に貰って微妙だった物は?

あんなに嬉しかったコスメポーチがその発言を機に、微妙なクリスマスプレゼントへと変わりました。

それ、言わなくてよくない…?

値段ではないし、どんなプレゼントでも気持ちがこもっていれば…と思う私ですが、できれば知りたくなかったプレゼント背景。

30年間生きてきた中で、気持ち的に1番微妙なクリスマスプレゼントです。

女性

ココが微妙!

チョイスしたプレゼントも彼女好みと順調な滑り出しと思えましたが、ついつい金銭的なことを口走ってしまい幻滅してしまうところが微妙ですね…

『プレゼントは金額じゃなくて気持ちが大事』

自ら金銭の話題をさらけ出すのは避けたいミスですね…

▼やっぱりペアリングが定石
クリスマス限定ペアリング【THE KISS】

雰囲気に飲まれ過ぎないように!

いかがでしたか?

正直、彼氏に貰って微妙・ガッカリだったクリスマスプレゼントを紹介してきました。

彼氏としては何とか素敵なクリスマスで彼女を喜ばせてあげたいものですが…

あまりに攻めすぎなクリスマスプレゼントは外すことが多いような気がします。

コレだ!と思ってもその日は一呼吸おいて、次の日に『本当にこれで良いのか?』と落ち着いて考え直す時間が有った方が良いように思えます。

また、折角彼女が喜んでくれたのに余計な一言が原因でクリスマスプレゼントが台無しになってしまうケースも印象的でした。

特にプレゼントを渡したあとの金銭的な話題はタブーなのかもしれませんね。

スポンサードリンク