サンタさんを信じる子供のクリスマスプレゼントに困った時の選び方は?

もうすぐクリスマスですね~

クリスマスは子供が1年で最も楽しみにしている日

と言っても過言ではありません。

だって、クリスマスの朝に目を覚ますと枕元にプレゼントが置いてあるんですから

それはそれは楽しみで仕方がないと思います。

でも、親からしてみると

『う~ん、何が欲しいのか良く分からない』

と言うのが本音かもしれません。

せっかくクリスマスプレゼントをあげるなら、欲しいものを買ってあげたいものですが

だからと言って

『クリスマスプレゼント何が欲しい?』

と直接聞くのはサンタさんを信じる子供には夢が無さすぎるかもしれません。

この記事では小学生の子供が

クリスマスプレゼントに何が欲しいのか聞きだす方法を紹介します。

スポンサードリンク

サンタさんへの手紙作戦

サンタさんを信じる子供のクリスマスプレゼントに困った時の選び方は?

もしかしたら子供がプレゼントを横取りされる(?)と警戒して

なかなか何が欲しいか言ってくれないこともあるかもしれません。

サンタさん、どんなプレゼントをくれるかしらね?

と聞いても

ナイショ~!!

と言われてしまってはプレゼントを選ぶ親としてはお手上げ…

そんな時は、サンタさんの力を借りましょう。

題してサンタさんへの手紙作戦です。

『サンタさんもプレゼントは何が良いか知りたがっているよ』

と言う切り口で子供に手紙を書いてもらうのです。

ちょっと対話形式で見てみましょう!!

お母さんもうすぐクリスマスね!
子供うん!すごい楽しみ!
お母さんそういえば、サンタさんからママに手紙が届いてたわよ。クリスマスに何をあげたらいいか迷ってるって。
子供え~!ほんとに?どうしたらいいかな?
お母さん○○ちゃんもサンタさんに手紙をかいてみたらどう?欲しい物を書いて枕元に置いておけば、サンタさんが取りに来てくれるかも!
子供うん!そうする!サンタさん以外にはナイショだもんね!
お母さんそうね~♪欲しい物がもらえると良いわね♪

と言った感じです。

可愛い便箋や封筒も用意しておけば

子供も乗り気で書いてくれると思いますよ!

スポンサードリンク

ただ、商品名が書いてあるとは限りません

クリスマスプレゼントに困った時の選び方は?サンタさんを信じる子供へ!

さて、手紙も書いてもらったしこれでプレゼントを買いに行ける…

と思うほどスムースに事が運ばないかもしれません。

なぜなら、子どもが正確に商品名を書いてくれるとは限らないからです。

好きなキャラクターの名前だけが書いてあったり

お子さんだけの呼び方で書いてあったり

むしろ、書いてくれることの方が少ないかもしれません。

 

実体験ですが、私の子供に欲しい物を書かせたとき

キョウリュウジャーの基地

と書いてあって、分かったような、分からないような…

 

調べてみてもキョウリュウジャーの基地のようなセット?のようなおもちゃは見当たりませんでした。

しかし、おもちゃ屋さんに『キョウリュウジャーの基地ありますか?』と聞くと

答えは分かっているような気がします…

 

プレゼント選びの参考に

漠然とした内容だけが書いてあったとしても

子供が何に興味があるかの参考には十分になりますよね。

今持っているおもちゃを良く見て、被らないように。

あとはパパ・ママのセンスに任せるしかありません。

変身ゴッコ戦いゴッコをしてよく遊んでいるのであれば変身セットでもOKですし

巨大ロボを釘づけで見ているようなら巨大ロボのおもちゃでも良いかもしれません。

お子さんが書いた手紙のキーワードを参考に、あとは行動をしっかりと観察してみましょう。


子供の喜ぶ顔が見たいですね

今は子供を持ったパパ・ママも小さい頃はサンタさんを信じていたのではないでしょうか?

いつかは『サンタさんは親なんだ』と知ってしまう日が来ると思いますが

信じているうちは親も付き合ってあげたいですよね。

素敵なクリスマス、子供の喜ぶ顔を見て幸せな気分になってくださいね!

スポンサードリンク