男の本気な顔痩せ

マジで、そろそろ顔痩せしないとマズいぜ…

昔はスポーティでスマートな男子だったんだけど、今はちょっとぽっちゃり。

というか、なんだか目だって顔だけ太ってる!!?

こんな『顔太り』って気になりますよね。

顔が太っているだけで必要以上に太って見えるし、なんだか老けて見えてしまうのも事実です。

何とか小顔を目指したいわけですが、普通のダイエットをしていても顔だけ脂肪が残ってしまうことが多いのも事実。

この記事では、なかなか細くならない、気になる男の顔痩せ方法についてまとめました。

本気でシャープな小顔を手に入れましょう。

スポンサードリンク

目次

顔痩せでモテモテ?メリットは?

顔痩せするメリット

顔だけに限らず、『痩せた方が良い』っていうのは分かるけど、ダイエットって長続きしませんよね。

顔痩せも同じで、分かってはいてもなかなか続きません。

でも、顔痩せってメリットがいっぱい。全身ダイエットよりも比較的結果が出るのが早く、見た目の改善効果も絶大です。

ブルドッグ

顔痩せするメリット

  • 小顔になれる
  • 見た目に痩せて見える
  • 若返って見える
  • 自信がつく
  • 全身ダイエットの突破口になる
  • モテるようになる

などなど、やらない手はありません。

『痩せる』という直接的な効果の他に、新陳代謝の向上により美肌効果も期待されます。

他にも『いびき』が気になる人は首周りの脂肪が無くなることで緩和されることも期待されます!!

顔痩せはメリットばかり。

意識を強くもって取り組んで行きたいものです。

なぜ『顔太り』するのか?

なぜ顔太りするのか

顔太りの理由って、実は腐るほどあります。

  • むくみ
  • 筋肉のこり
  • 歯の噛み合わせが悪い
  • 冷え性
  • 無表情
  • 加齢
  • 肌のたるみ
  • ストレス
  • 骨盤のゆがみ

などなどなどなど…顔太りの原因として考えられる理由が多過ぎると思いませんか?これじゃ見てるだけで顔痩せに挑戦しようって気もなくなってしまいます。

『コレ!』っていう理由が特定できないことが長続きしない理由のひとつでもありますが、この中にもどちらかと言えば少数派の原因も挙げられているわけです。

ここは少数派の意見は消去法でサヨナラしてしまい、多数派の原因を潰していくのはどうでしょうか?

ズバリ、男の顔太りの原因は大抵、次のなかのどれかです。

ブルドッグ

顔太りの三大原因

  1. 慢性的にむくみ
  2. 代謝が落ちている
  3. 顔の筋肉の衰え

はい。

この3つがほとんどです。

原因①『慢性的なむくみ』

むくみって女性の悩みっぽいですが、男性もむくみます。

『むくみ』は

顔のリンパの流れが悪くなり、余分な老廃物や水分がたまっている状態

です。

ちょっとよく分かり難いですが『なんだか顔が張ってるなぁ』、『なんか肌がだるんとしてるなぁ』という実感が有ったら要注意。

ブルドッグ

やってみようむくみチェック

  • 朝起きた時に枕やシーツの跡が付いている
  • 10秒間頬をつまんで離し戻らない

目が腫れて、あごの下は垂れて、頬は弛んで…

『疲れが取れたら戻るかなぁ~』なんて思ったらいつのまにか戻らなくなったって気付けば二重あご…ってオチもあります。

この『むくみ』の厄介なことは、慢性化すると脂肪が付き始めるということです。

一度むくんでしまった顔を元に戻してやるのはなかなか大変です。

原因②『基礎代謝の低下』

代謝が落ちている

むくみと密接な関係にあるのが基礎代謝の低下です。

特に不要な水分を体外に排出できない『水分代謝の低下』は『顔太り』の原因としてかなり深刻です。

運動不足や塩分・アルコールの摂り過ぎ、生活、食事の改善が必要です。

私も昔はスポーツするとすぐに汗だくになったのに、今じゃぜんぜん汗をかかなくなりました。

しかも、簡単な運動でも息が続かないという…汗

ブルドッグ

基礎代謝が低下してる?

  • 運動しても汗をかかない
  • むしろ簡単な運動で息が続かない
  • 食べてないのに太る

原因③『顔の筋肉が落ちている』

『男性は女性と比べて口数が少ない』

なんて言われますが、なかでも無表情な人は要注意ですよ。

若い頃は良かったかもしれませんが、歳を取ってくると自然と顔の筋肉が落ちてきてしまいます。

そうなると弛んできた顎、首の脂肪を支えられなくなって顔太りの無様な表情に拍車を掛けてしまいます。

また、弛んだお肉が気道を塞いで若い頃にはかかなかった『いびき』をかくようになります。

ていうか、無表情な人・口数の少ない人は統計的に結婚率が低いので、独身男性は顔痩せよりもそっちを気にした方が良いかもしれません。

ブルドッグ

顔の筋肉が落ちてる?

  • 無表情・無口
  • 顔を上下に振ったら肉が遅れてくる
  • いびきをかくようになった
  • 活舌が悪くなった

で、顔痩せするにはどうしたら良い?

顔痩せする方法

先ほど挙げた原因

  • むくみ
  • 代謝
  • 表情筋

を改善してやれば、『顔痩せ』することが可能です。

具体的な方法を順番に紹介していきますので、気になるコンテンツに進んで読んでみてください。

【目次】顔痩せするにはどうしたら良い?

慢性的なむくみの解消しよう!

顔の筋肉を鍛えよう!

代謝をUPさせよう!

顔の『むくみ』を取ろう!

顔のむくみに限ったことではありませんが、食生活や生活リズムの乱れで身体の調子は狂います。

せっかく老廃物を排除してむくみを取ろうとしても、堕落した生活で帳消しになってしまうので意味がありません。

まず第一にちゃんとした生活を送ることからはじめましょう。

特に気をつけるのは

  • 暴飲暴食
  • 睡眠不足
  • 深酒

男ならついついやってしまいがちな三つですよね・・・

何度も言いますが、顔太りに限ったことではなく健康にとっても良くないことですから節度ある生活を心がけたいものです。

ブルドッグ

こんなことしてませんか?

  • 満腹まで飲食してそのまま寝る
  • 『おつまみ』はギトギト濃い味が好き
  • サラダ系のメニューを頼まない
  • 2時3時まで飲むのは当たり前
  • お酒が入ると食べ過ぎる

まずは生活習慣の改善を!!

静脈とリンパ管の機能を活発に!

顔のむくみは顔に溜まった老廃物や余分な水分が原因です。

本来ならば老廃物は静脈(心臓に戻る血管)に取り込まれて心臓に戻ってきた後、心臓のポンプ機能によって体外に排出されます。

しかし、老廃物が増えてきて静脈だけでは回収しきれなくなった場合、今度は老廃物がリンパ管で濾し取られるような形で静脈に合流することになります。

なので、老廃物の排出には静脈とリンパ管の機能を活性化してやる必要があるのです。

でも、素人がどうやって活性化さるの?

『そこで是非試してほしいのがフェイシャルマッサージです。』

って…雑誌やTVでは言いそうですが、模範解答すぎて笑っちゃいますよね。

だって、ただでさえ『静脈』や『リンパ』なんて目に見えないものの流れを良くしようって話ですよ?

素人が自分の顔をフェイシャルマッサージしたところで、『果たして上手く出来てるの?』って疑問に思ってしまいます。

YOU TUBEの動画は素人でも上げられる

例えば、YOU TUBEで『フェイシャルマッサージ』とか『リンパマッサージ』で検索すれば動画は沢山出てきますが…

実は素人がUPしている動画だったり、再生数目的のUPだったりして効果真意が疑わしいものが多いです。それに、簡単に真似できるならプロのエステティシャンは要らないって話ですよね。

やっぱりフェイシャルマッサージはプロのエステティシャンに限ります。

けど…フェイスエステは高いし、恥ずかしい!

正直、下手に自分でマッサージするくらいなら、ちゃんとしたフェイスエステに通った方がむくみを確実に取ることができます

が、いかんせんフェイスエステってすごく高いですよね。ピンキリですが、都内のフェイスエステ店だと1回50分で4~5000円は掛かります。(しかも時間が経つと戻ります)

それに、

男がエステって恥ずかしくない?

って思っちゃうんですよね(笑)

お金に余裕があったとしても『顔痩せしたいのでフェイスエステお願いします』なんて、日本男児にはちょっと恥ずかしい一言です笑

(私も一度行ったことがありますが、変な脇汗いっぱいかきました)

そこで役立つ美顔ローラー!(女子か!)

ReFaカラットフェイス

そこでおススメなのが美顔ローラーです。

それこそ女の子っぽいだろ!!!と思うかもしれません。が、初めは持っているのも恥ずかしいかもしれませんが、家でやれば誰の目にも触れません。

『私キレイ?』なんて言いながらコロコロしてても、誰にも文句言われませんし言わせません。

素人でも簡単!コロコロするだけ!

美顔ローラーの地味に嬉しい所は、自分でマッサージするのに比べて腕が疲れないことです。

だってコロコロするだけですからね。

それでも、なかなかグリグリと痛気持ち良いです。揉み流す感じというか…?(妻のなんですけどね笑)

エステに比べればコスパ最強!

美顔ローラーのトップブランド、ReFaだと値段も2~3万円と高いような気もしますが、顔痩せで一番肝心なのは継続して続けることです。(顔痩せに限ったことでは無いですよね)

美顔ローラーなら初期投資こそ掛かりますが、エステのように予約を入れて、わざわざお洒落な恰好をして店に通う必要がありません。

暇な時間に、寝っ転がりながら、ビール飲みながらジャージ姿でもコロコロできます。(寝転がってばかりだと別の所が太りそうですが汗)

要するに続けやすい&コスパが良いのが美顔ローラーの良い所です。

パチもんに注意!

ReFaの美顔ローラーはamazonや楽天などの中間業者でも買う事が出来ますが、これが要注意。

トップブランドなだけあって、偽物が流通してます。

下の画像はamazonのReFa低評価レビューの抜粋ですが…パチもんをつかまされた被害者の方々です。

refaの偽物に注意!

内容としてはシリアルNoが入っていなかったり、左右のローラーの動きがぎこちなかったり、トラブルがちらほら。

もちろん、中間業者すべてがパチもんを扱っているわけではありませんが、利用するなら正規店からの購入が安全です。

▼ReFaのオンライン公式WEBサイトはこちら▼
メーカー公式OnlineShop プラチナ電子ローラー ReFa

【目次】顔痩せするにはどうしたら良い?

慢性的なむくみの解消しよう!

顔の筋肉を鍛えよう!

代謝をUPさせよう!

顔の筋肉を鍛えよう!

事実、顔の筋肉が衰えている人は、顔太りに見えてしまいます。

なんだか太っているといより引き締まっていないというイメージがぴったり。

  • ほうれい線が目立ってきた
  • 顔がたるんでいる
  • フェイスラインが崩れている
  • シワが…

などなど、合わせ技一本どころか、三本くらい取られちゃう勢いです…この状況を打開するために顔の筋肉を鍛えるしかありません。

で、どんな?

ってことになるわけですが…

youtubeとかのエクササイズ動画じゃだめなの?

『むくみ』のセクションでも触れましたが、『表情筋エクササイズ』に関する動画が、ネット上にたくさん公開されています。

他人には見られないような恥ずかしい表情をするアレですが…あれはあれで正しい方法で行えば効果が見込めます。

実際にやってみると、ぶるぶると顔の筋肉を使っていることが実感できますから、フェイシャルマッサージに比べて効いている感はあるでしょう。

怖いのは筋肉のバランスが崩れること

動画に倣って自分でおこなうエクササイズの怖い所は『顔の筋肉のバランスが崩れる』恐れがあることです。

人間は必ず、動きに癖や利き方向が出る生き物です。

左手と右手で同じ動きをするのが難しいように、表情筋エクササイズも左右で同じように負荷をかけることが難しいのです。

バランスの崩れた表情筋エクササイズを続けるとどうなるか…

左右で顔のバランスが崩れてしまいますし、最悪の場合は肩こりや腰痛にまで発展してしまうかもしれません。

『顔のバランスを保つ』ことに特化した顔痩せ兵器『PAO』が面白い


フェイシャルフィットネス PAO

そこでおススメなのは、最近私の大好きなクリスティアーノ・ロナウドが広告塔を務めるようになったフェイシャルフィットネスPAOです。

ご覧のような口で咥えるブレードの先に重りを取り付けてブンブン!ブンブン!と振り回す『顔の筋トレ』グッズです。

なかなかインパクトあるトレーニンググッズですが、左右均等に負荷が掛かるので表情筋のバランスを崩さずに顔痩せすることができます。

今までの顔痩せグッズといえば美顔ローラーのような外的な刺激がメインでしたが、筋トレで中から鍛える発想が面白いですよね。

めちゃくちゃ筋肉痛になる』という声が多数…

筋トレって…何分やらなきゃダメなの?

PAOがフェイシャルトレーニングとして提唱しているのは

1回30秒を1日2回です。

え?それだけでいいの?と思ってしまいそうですが、侮るなかれ。30秒でもかなり効きます

私もやりましたが、最初は20秒やるのもキツイくらいで、終わったころには既に顔が突っ張って、翌日には見事に筋肉痛になります。

が…1回30秒で良いので『もうちょっと!』と無理なくなく続けることができるんですね。

ウェイトは一番軽いやつから使いましょう…

PAOは左右に伸びるブレードの先端に均等にバランスウェイトを乗せてエクササイズをするので負荷の左右バランスがばっちりです。

ウェイトは18g,23g,28gの三段階あって、慣れていくにつれて重い負荷をかけてトレーニングしていきます。

私は調子に乗って最初から28gを使いましたが…翌日見事に悶絶しましたので、ちゃんと軽い方から使うことをお勧めします(笑

何日くらいで顔痩せできるの?

『夏までに顔痩せたい!』

『クリスマスまでに顔痩せしたい!』

『デートまでに顔痩せ』

と焦る気持ちも分かりますが、気になるのはどれくらいで顔痩せできるかです。

個人差があると思いますが、私の場合は3週間ほどで顎の下の弛んてた所がスッキリしてくるのを実感してきましたが、PAOのレビューでは1週間で効果が見えてきたという方も居るようです。

なので、急いで顔痩せしたい人におススメです。

▼フェイシャルフィットネス PAOのオンライン公式WEBサイトはこちら▼
FACIAL FITNESS PAO(フェイシャルフィットネス パオ)

【目次】顔痩せするにはどうしたら良い?

慢性的なむくみの解消しよう!

顔の筋肉を鍛えよう!

代謝をUPさせよう!

代謝をUPさせよう!

次は代謝の改善です。

が、答えはひとつしかありません。

ズバリ、運動しましょう。

『う~~~ん、やっぱりそうなるのかぁ』と気が滅入る方も多そうです。

たしかに、『運動しなきゃいけない』と思うと億劫になるものです。でも、最近は楽しみながら運動できるアプリやスマホゲーム、ビデオプログラムが出ているので『遊ぶつもり』で取り組むのも良いでしょう。

リアル陣取りゲーム『INGRESS』で歩いてみた

私はGoogleが発信する、スマートフォン向けのリアル陣取りゲームをやってみました。

(最近でいうポケモンGOみたいな位置ゲーです。)

イングレスでダイエット

陣取りのフィールドは現実世界。

何が『リアル』かというと、Google Mapに無数に点在する『ポータル』という 陣地を奪い合う陣取りゲームなんですが、自分の陣地にする操作をするには実際に自分でその場所に行かなければいけません。

イングレスでダイエット

意外なスポットも誰かの陣地になっていて、『え?こんな所も登録されてる!?』と街を歩いてるだけで楽しくダイエットできます。

これがなかなか面白くて、ついつい遠くの陣地を手に入れようと歩いて、走って、自転車に乗って奮闘してしまうので、無意識の内にゲームと運動が一緒にできるダイエット効果が期待できちゃいます。

休日にがっつりプレイすると平気で1日数万歩を歩いてしまうときもありました。

残念ながら飽きました(汗)

私もイングレスをスマホにインストールして、家の近所のポータルまで歩いたり自転車に乗ったりしてましたが…

そのうちゲームの方にムキになってしまって、車で移動するという暴挙まで(汗

結局、顔痩せどころではなくなって、そのうち飽きてしまいました

ダイエットの『意志』を貫くのは難しい?

顔痩せに限ったことではなく、新陳代謝を上げて痩せるために運動が必要不可欠なのは誰だって分かっていますよね?

でも分かっちゃいるけど続けられない。

簡単に続けられれば世の中に肥満は居ません。最初の決心はどこへやら?悲しいかな…それが人間、いや肥満というものです。

  • 意志を貫けない
  • ついサボってしまう
  • つい深夜のラーメンを食ってしまう

なかなか1人では完遂できないのがダイエットの難しいところです。

ジムへ行こう!それが確実です

確かに、『気楽に痩せる』なんて甘い誘い文句の方法はどれも手緩いんですよ。

こういった類の顔痩せエクササイズ法とか、ダイエットアプリって降って湧いたように出てきて、廃れていきます…TV番組でも毎日毎週のように放送してたりしますが、次の日には忘れてますよね?(笑

上等!本気で痩せてやるわい!!

と思う方はお近くのジムで頑張るが強制力もあって確実です。

誰かパートナーと運動すると良いですよ

実は私もジムに通ってます。

(といっても、近所の私営体育館ですが)

妻と二人でトレーニングウェアを揃えて週に1度は必ずジムに行くようにしています。

1人でやってるとスグにバテたり休んだりしてしまうんですが、妻がまだ頑張っているのを見ると『もうちょっと』と続けられるんですよね(笑

誰かと一緒に運動することは、ダイエット継続の一番のコツだと思います。

パートナーが居ないならプライベートジムも視野に

ジムで運動…といえば最近話題の某結果にコミットするジムが話題になりましたよね。

専属トレーナーが各個人に合ったプログラムを考えてくれて、驚きのダイエット成果を公開する芸能人が多いです。

そしてbefore-afterを見ると気づくのが身体だけでなく顔痩せにも成功していること。(というか全身バキバキ?)

あの経済評論家の森永卓郎さんまで成功しているんですから、顔痩せは通過点と思えてしまうほど確実に痩せられることでしょう。

めっちゃキツイと思いますけどね(笑

プライベートジムは短期で通うのがベスト!

確実に顔痩せできるとはいえ、プライベートジムはダラダラ通ってもダメです。

長ければ長いほどコストがかかりますから、ガガガっと期間を決めて短期で痩せてしまう方が経済的です。

それを狙ってか、どこのプライベートジムでも週2回で2ヶ月~3ヶ月のボディメイクプログラムがたいてい用意しています。

つまり短期決戦プログラムですね。

コストやトレーニング時間はジムによって大きくことなります

それでもなんだかんだ言ってプライベートジムは高いんですよ。入会金+プラン料金となる料金体系が一般的で、入会だけで数万円を掛かるのが普通です。

ただ、ジムによって料金体系とトレーニング時間に大きな違いがあるのも事実です。

現在、プライベートジム業界のトップを走るのがライザップで、次いで24/7ワークアウトが必至に背中を追っている状況です。

(どちらも全国展開なのできっと近所にあるはずです。)

両社を比較するだけでも

入会金 プラン料金 時間 1回あたり
ライザップ 50,000円 298,000円 50分 21,750円
24/7 38,000円 196,000円 70分 14,625円

1回あたり7,000円もの差があるんですね!トレーニング時間も20分も違うし、数字だけ見ると24/7の短期プランにお得感が出てますね。

短期痩せできるプライベートジムについてはこちらの記事も参考に。

短期痩せ対応!多店舗展開のトレーニングジム5選!短期痩せ対応!多店舗展開のトレーニングジム5選!
ダイエットはダラダラやっていても成功しません。 本気で、短期で痩せるにはプライベートジムが一番。意志の強さも必要ですが、プロ...

皆さんも、本気で顔痩せにトライしてみてくださいね^^若返りますよ!

スポンサードリンク