暇な時の過ごし方

暇すぎる!何か良い過ごし方はないの??

巷は連休!皆すっかりレジャー気分っっ!!?

でも自分は・・・

  • お金が無い!
  • 元気が無い!
  • ガッツが無い!
  • そもそも連休が無い!

無い無い尽くしの時ってありませんか?

 

『うおぉぉ!!暇だ!!!!』

 

そう叫びたい。そんな時、やることが無さ過ぎて困ってしまいますよね。

この記事では暇な日の過ごし方をまとめました。

どうせなら、お金を掛けず、有意義に過ごしたいものです。

ブルドッグ

暇な時こそお金を使ったら負けだよね~

スポンサードリンク

①気分だけでも旅行!

暇な日にお金を掛けず過ごす方法

本当は旅行がしたかった・・・

夢は海外旅行・・・

あいつだけ旅行してるなんてズルイ

そんなあなたにはGoogle Mapで擬似旅行をしてみませんか?

Google Mapには『ストリートビュー』という機能があり、あたかも自分が歩いているかのように街を探索することができます。

TVで見たことのあるようなアノ景色、雑誌で驚いたアノ建造物、いろいろなものを見て歩くことができます。

ヴァーチャル世界旅行に出掛けましょう。

お、おう………

へぇ~ここがエッフェル塔か……

世界的な観光名所を巡るのも面白いですが、不思議なスポットを探すのも感動的なくらい無料で暇を潰せます

軍艦島の中も歩けますよ!

時代はここまで来ました。

日本が誇る世界産業遺産である軍艦島のストリートビューが公開されてるって知ってましたか?

これは歩くしかないでしょう!

『そしていつの日か本当にこの場所に行くんだ…』

逆に虚しくなってきたじゃねえかっ!!!という人は続きをどうぞ。

②昔ハマったゲームのプレイ動画を見る

小さい頃に、めちゃくちゃハマったゲームはありませんか?

『このゲームはちょっとしたもんだ…』

誰にも負けなかった自信のゲームが、誰にでも1タイトルくらいはあるのではないでしょうか?

私の場合

  • マリオカート
  • ファイナルファンタジー6
  • 桃太郎電鉄
  • グラディウス
  • サムライスピリッツ

などなど、かなりレトロなゲーム(スーファミばかりw)が目立ちますが…

ニコニコ動画youtubeなんかで検索すれば、『プレイ動画』が必ず見つかります。

これがなかなか面白い。

自分より遥かに上手かったり、やり込んでいたり、はたまたバカみたいな発想の楽しみ方をしていたり…

10年、20年越しの発見があって感動すら覚えるかもしれませんよ。

ゲームと言えば…本当に無料で楽しめるアプリってないの?

スマホアプリってハマっちゃいますよね~パズドラとか、モンストとか、なんかもう皆やってます。

でもこれって結局のところ『課金してください』が目に見えてしまっていて、最初は楽しめるんだけど徐々に課金して気付いたら月々数万円課金していたってことになりかねません。

暇は潰したいけど、お金は掛けたくない!

これが今回のテーマです。

極個人的な意見ですが、私が見つけた無料でそこそこ楽しめるスマホゲームで後半も『課金してください』ってことにならない、かつ評価が高いのが

スマホ内に水族館(?)をつくるAbyssRiumです。

スマホの中でいろんな魚が飼えます。課金しなくてもクジラとかシャチとか大型生物をゲット可能。見ているだけで楽しいですよ。

abyssrium

サメが好きなのでサメばっかり飼ってます(笑)

③図書館に行ってみる

暇なときにお金を掛けずに過ごす方法!

ちょっと知的な暇の潰し方です。

学生の時に通っていた図書館、近所にあるけど行った事の無い図書館に行ってみてはどうでしょう。

 

本屋では無いところがミソです。

 

最寄りの本屋だと新鮮味を感じないので、ワクワク感がありません。

しかも、なんだかんだで気になった物を見つけると買ってしまいかねません。

お金の掛からない暇の潰し方を探しているのに、お金を使ってしまっては負けです。

なので、図書館が良いのです。

興味のある(あった)こと、目に留まった面白い本を手に

昔(今でも)、好きだった・興味あることってありませんか?

恐竜・宇宙・花・世界史・日本史…料理・写真・カメラ…

ジャンルは無限大です。

ちょっと気になった本や図鑑を手にとって、読みふけってみてください。

 

『懐かしいなぁ』

『もっと知りたいなぁ』

 

という衝動に少なからず駆られるはずです。

でも、スマホで調べちゃいけません

次なる本を探すんです。本には本の良さがありますよ。

【関連】読書に集中できる場所はどこ?

④欲しいものリストを作り、計画を立てる

暇なときにお金を掛けずに過ごす方法!

貴方は何の為に仕事をしていますか?

家族の為、子供の為、日本の為、世界平和の為・・・・

 

いやいやいや

 

ちょっと重いのでもうちょっと楽しく考えましょう!

何か趣味はありませんか?欲しいものって無いですか?

 

今はお金が無いけど・・・いつか絶対に手に入れてみせる!

 

そういう、物欲を刺激する物ってありませんか?

人間、質素倹約に生きることは大切かもしれませんが、物的な目標が有った方が頑張れるものです。

(馬にニンジンじゃありませんけど)

自分のものだけに限らず、愛する人の為の結婚指輪、婚約指輪、プレゼント、旅行でも良いでしょう。

思い浮かべるだけじゃ夢は叶わない

夢は見る物じゃない~♪ 語る物じゃない~♪ 叶える物だから~♪)

(かなり古いですが、某歌手の歌です。)

せっかく欲しいものリストを作っても、眺めているだけでは一生手に入りません。

実際に手に入れるまでの計画を立てましょう。

  • を手に入れたいのか(What)
  • いつまでに手に入れたいのか(When)
  • どこに行きたい(どこで買えば良い)のか?(Where)
  • なぜ欲しいのか(Why)
  • の為に必要なものなのか(who)
  • 価格はいくらくらいなのか(How much)

貪欲なまでに現実的な計画を立てて見ましょう。

そうすれば絶対に夢は叶うはずです。

スポンサードリンク

⑤部屋を整理整頓する

暇なときにお金を掛けずに過ごす方法!

部屋をトコトン綺麗にするのはどうでしょうか?

 

『うわぁ~暇だからって掃除したくねぇ~』

 

と思ってしまうかもしれませんが、

めちゃくちゃ暇な時でもなければトコトン掃除なんてできません。

最初は億劫でも、人間は身の回りが綺麗になっていくと『快感』だと感じるようになっていて、手をつけ始めるとどんどん片づけが進むことが多いです。

ここはちょっと気合を入れて身の回りの整理整頓をしてみてはどうでしょうか?

整理整頓の極意

整理整頓ってなかなか難しいんですよね。

何が難しいって、すぐに元に戻ってしまうんです。

それは何故?

答えはたった2つ。

  1. 要るものと要らない物が厳しく分けられないから
  2. 指定席が決まってないから

そうならないようにするには、整理整頓の本当の意味を理解する必要があります。

整理とは?

『要るものと要らない物を峻別(しゅんべつ)し、要らない物を撤去する』です。

要るかな?要らないかな?いつか使うかも?無いよりも有るほうが良いかな?

そんな邪念が整理整頓を失敗に導きます。

また必要になれば買えば良いんです。

貴重なスペースを圧迫する損害の方が多いはずです。心を鬼にして捨ててしまいましょう。

整頓とは?

『要るものを要るときに、すぐに取り出せるようにすること』です。

ようするに、置く場所を決めて、それを守るということです。

要らない物を片っ端から捨てたら、あとは効率良いように配置してやれば良いんです。

要らない物がなければ、自然と整理整頓は上手くいきます。

⑥思いっきり寝る

暇なときにお金を掛けずに過ごす方法!

最後にこれを持って来たのはワケがあります。

普段からとっても忙しい人、まあまあ忙しい人、どらかと言ったら暇な人、いつも暇な人(?)

いろいろ居ると思いますが

 

『思う存分、もう飽きるまで寝た!』

 

って経験ありますか?意外に無いんじゃないでしょうか?

普段の生活で『あぁ…思い切り寝るって贅沢な時間だなぁ、そんな時間欲しいなぁ』

と思ったこと、一度や二度あるはずです。

 

今が『そのとき』です

 

1度やってみたかった、『いや~本当に1日中寝てたわ』ってやつをやってみてはいかがでしょう?

カーテンを閉め、玄関に鍵を掛け、あとは寝るだけです。

社会人にとったら最高の贅沢かもしれませんよ。

寝る前にゆっくり風呂に

ただ寝るだけでは芸がありません。(別に良いですけど)

せっかく社会人最高の贅沢『飽きるまで寝る』をやろうとしているのです。

その前に身を清めて起きましょう。

  • 半身浴をやってみる。
  • 好きな音楽を掛けながら入浴してみる。
  • 照明を消してアロマを炊いてみる。
  • とっておきの入浴剤を使ってみる。

普段は出来ない入浴をしてみて最高の睡眠に備えましょう

入浴後、目が冴えてしまったら、それはそれで良いじゃありませんか(笑

⑦無駄遣いが無いか探してみる

金が無いから暇なんだよ!!!

と言う方は是非。

どぉもお金の管理にズサンな人っていますよね?私もそうなんですが、無駄遣いしてるかも?と思ってもついつい放ったらかしに。

この暇なときに無駄遣いが無いかを洗い出してみましょう。

無駄遣いといえば衝動買いを真っ先に思い浮かべますが、まずは固定費を見直した方が断然効果的です。

特に保険関係。

内容もよく理解していないまま、毎月何万円も払っちゃっていませんか?

保険の見直しはお金も掛かりませんし、むしろお金を節約できちゃうなんて最高の暇つぶしです!

生命保険の見直し

皆さんは生命保険にいくら払っていますか?

実は生命保険にも『妥当な金額』があって、FPさんによれば収入の3~10%が妥当と言われています。

以前、私もセールスさんの言われるがままに契約していたので『え?払い過ぎじゃん…』と思った人間です。

一括見積をしてくれるサイトは手軽ですが、家の次に大きな買い物と言われる『生命保険』や『医療保険』はしっかりとしたFP(フィナンシャルプランナー)さんに相談した方が良いでしょう。

自動車保険の見直し

生命保険と同じように、結構な額を払っているのが自動車保険です。

実は私、もらい事故を起こしたことがあって…それで損傷した車を保険で治したんですが、見事に等級ダウンを食らった事があるんです。

セールスの人もちゃんと説明してくれれば保険を使わなかったのに…担当者不信になってしまって結局自動車保険を変えました。

しかも、同等の補償内容なのに安くなると言う…ちゃんと見直してみるもんだと思いました。

いかがでしたか?

私が胸を張ってお勧めする暇な時の過ごし方6つを紹介してきましたが…

え?

全部面倒くさいことばかりでしたか???

でも、お金を掛けずに暇が潰せるわけですから…そう仰らず、騙されたとおもって試してみてください^^

スポンサードリンク