沖縄の台風はいつ来る?

沖縄って良いですよね~

本島だけでなく、石垣島や西表島など離島も魅力いっぱいです。

思い切って旅行に行こうかなぁと計画を立ててみるわけですが、心配なのは『台風』じゃないでしょうか?

なかなか行けない沖縄旅行が台風で潰されてしまうとショックで立ち直れませんよね…

可能であれば台風の来ないシーズンを選びたいものです。

この記事では過去の台風上陸数から

  • 台風が多いのはいつ?
  • 沖縄の台風が少ないシーズンは?
  • 観光のベストシーズンは?
  • 台風に遭ったらどうしたらいい?

を紹介していきます!

スポンサードリンク

過去の台風接近数

過去の台風接近数(沖縄県)

グラフは1951年からの沖縄の台風接近回数(年間)をグラフに表したものです。

まず、台風接近の定義は以下の通り。

台風の中心が、その地点を中心とする半径300km以内の域内に入ること。

ようするに、台風の目が沖縄県の300km圏内に入ると『台風接近』となります。

台風接近が多いのは何月?

沖縄の台風接近回数

表は月別の台風接近回数を合計したものです。

沖縄に台風が多く接近する時期は5月~10月8月が最も多くなる傾向にあります。

皮肉なものですが、やはり梅雨明け時期から夏、秋に掛けては台風の接近が多いのが現状です。

女性

沖縄の台風接近は8月がピーク

8月は平均で2.4回台風が接近している。

過去の台風上陸回数

過去の台風上陸数(沖縄県)

次は台風の上陸回数です。

2004年に特異的に多く上陸していますが、年間を通して1回~4回上陸しているようです。

意外なことに、数年に1度ですが上陸しない年もあります。

沖縄の台風上陸回数

台風接近と同じく5月~10月にかけて上陸する傾向にあります。

台風上陸のピークである9月は少なくとも月1回は上陸しています。

女性

沖縄の台風上陸のピークは9月

接近はしても上陸しないことが多い!

スポンサードリンク

皮肉にも観光ハイシーズンが台風ピーク!

過去の台風データを見てきましたが、接近・上陸ともに8月がピークであることが分かりました。

皮肉にも沖縄の観光ハイシーズンと台風シーズンが同時期になってしまいます。

ただ

『8月は台風が来やすいんだって!心配だから止めておこうよ~』

と言われたところで

お盆休みを利用して沖縄旅行する人には選択の余地がありません。

ようするに…

気にせず沖縄に行っちゃいましょう!!!

ってことになります。

健康的な女性

休みの日が決まっているなら悩んだところで仕方がない!

気にせずに行ってしまうのが吉!

台風を避けることよりも台風が来たときの代替案を

今までの統計は何だったんだ?

ということになってしまいますが、統計的には『年に何回』『月に何回』という計算できますが、『いつ来るか?』を正確に予想することはできません。

ましてや数ヶ月前に予約するであろう沖縄旅行ですから、台風の来ない日をピンポイントで狙うことは不可能です。

だったら、どうしたら良いか?

台風が来るかどうかは天に任せて、台風が来ても楽しめる代案を考えておくことが肝心です。

マリンスポーツなどアウトドアのアクティビティ中心の旅程を考えている場合は、水族館・ショッピング・史跡巡りなどの雨でも楽しめる旅程を考えておきましょう。

室内でも楽しめる沖縄人気スポットと言えば?

  • 沖縄美ら海水族館(定番!ジンベエザメ!)
  • 沖縄県立博物館・美術館
  • 沖縄おもろおばけ屋敷(国際通り!)
  • 琉球ガラス村(ガラス製作体験も!)
  • オリンピックハッピーパーク(オリオンビール!)
  • 第一牧志公設市場(沖縄市民の台所!)

まだまだ台風が心配な方は?

【関連】飛行機が欠航になる条件ってなに?台風はどう考慮される?海外旅行が心配!

沖縄の観光ベストシーズンは?

沖縄に訪れる観光客が最も多い『観光のハイシーズン』は8月ですが(次いでGW)

実は

観光ハイシーズン観光ベストシーズン

ではないんですね!

晴天の日も多く、台風の心配も少ない、さらにアウトドアに最適と言われている『観光のベストシーズン』

  • 6月下旬~7月上旬(梅雨明け直後、雨が少なく晴が多い)
  • 10月下旬~11月上旬(水温も暖かいダイビングシーズン)
  • 12~4月(ビーチ、水中の透明度バツグン)

です!

皮肉にもゴールデンウィーク、盆休み、シルバーウィークなどはことごとく外れていますorz

ただ、3月に卒業旅行で行く分にはちょうど良いかもしれませんね!

▼最新版!沖縄離島情報▼

8月の沖縄の日差しはヤバいです

私は盆休みの真っ只中に沖縄に遊びに行ったことがあります。

  • スキューバダイビング
  • シーカヤック
  • ディナークルーズ

と思いっきり遊んできたんですけれども…ひとつ失敗したことが

めちゃくちゃ日差しがヤバかった

ということです。

初日にダイビングをしたんですが、その1日で肩はヒリヒリで真っ赤に…まさに刺さるような日差しでした(汗

なので、とにかく日焼け対策はやり過ぎくらいに万全にしていった方が良いですよ。

友人は何を考えたのか日焼け止めを塗っていなくて、2日目には痛すぎて日差しの下には入りたくないなんて言ってましたから…

せっかくの沖縄ですから、万全の準備をして楽しみましょう!

スポンサードリンク