北陸地方の梅雨明けはいつ?

北陸地方は一年を通して降水量の多い地域で、梅雨の季節にもなると毎日雨が降っているんじゃないかと思うほど憂鬱な日が続きます。

少しでも早く明けて欲しい梅雨。

『今年(2016年)の梅雨入り・梅雨明け・梅雨の期間はどんな感じかなぁ?」

というだいたいの予想が分かれば気分も楽(というか紛れる?)ですよね。

今回は気象庁の過去データを元に北陸地方の梅雨入りと梅雨明けを予想していこうと思います。

なお、北陸地方とは

福井県石川県富山県

の以上3県として話を進めていきます!

スポンサードリンク

北陸地方の梅雨入りはいつ?

北陸地方の梅雨入りはいつ?

グラフは1951年から過去64年間の中国地方の梅雨入り時期をグラフ化したものです。

最も遅かったのが1987年の6月28日

最も早かったのが1953年の5月28日

こうやってグラフを見てみると

①2000年代に入ってから梅雨入り時期が激しく前後している。

ことが分かると思います。

ちなみに、

過去64年間の梅雨入り日の平均値6月10日頃

過去5年間の梅雨入り日は平均値6月12日頃

と、6月第2週に梅雨入りする傾向があるようです。

(これは北陸地方の南に位置する東海地方よりも1週間以上遅い統計になっています)

このことから

2016年の北陸地方の梅雨入り時期

6月10日~6月12日頃になると予想されます。

ただ、近年は乱高下しているようなので±5日は見ておいたほうが良さそうです。

 

北陸地方の梅雨入りは6月10日~6月12日頃

 

北陸地方の梅雨は何日続く?

北陸地方の梅雨はいつまで続く?

次は、北陸地方の梅雨が何日続くか予想していきます。

残念ながら、北陸地方の梅雨は目に見えて長くなってきています。

過去のデータによると平均日数は約40.5日間

これは意外にも四国、九州、中国地方よりも短い統計になっています。

(ちなみに今までで一番長かった65日間、短かったのは11日間)

北陸地方の梅雨明けはいつ?

北陸地方の梅雨明けはいつ?

続いて梅雨明けの予想です。

グラフは先ほどと同じく1951年から過去64年間の梅雨明け時期をグラフ化したものです。

①1980年代以降は梅雨明け時期が激しく前後している

②梅雨明けが遅くなってきている

ことが分かっていただけると思います。

ちなみに、過去のデータを紐解くと、

最も遅かった梅雨明けが1991年の8月14日

最も早かった梅雨明けが2001年の7月2日

過去64年間の梅雨明け日の平均値7月21日頃

直近5年間の平均値も7月22日頃

このことから

2016年の北陸地方の梅雨明けは7月第3週頃

になる可能性が高そうです。

しかし、2013年には梅雨明けが8月上旬にまでずれ込むなど油断できません。

『梅雨が明けたのか、明けてないのかハッキリしない』日が続くと思われます。

スポンサードリンク

ジメジメと嫌な季節が続きますが…

梅雨と言えばジメジメ。

洗濯物が乾かないとか、カビが発生したりとなにかと嫌な時期でもあります。

そんな不快な梅雨を快適に過ごすために、次の記事もどうぞ♪

洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!梅雨の洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!
 梅雨の洗濯物ってなかなか乾かないですよね… なんか雨ばっかり降るし、天気の良い日は巡ってこない! ただでさえ気持ちが沈...

壁に生えたカビの取り方と予防方法は?壁に生えたカビの取り方と予防方法は?
残念ながら、カビって人間の生活に密着しているというか、気付くとそこに生えてるというか・・・ジメジメする時期には何かと私達を...

晴れて欲しい!6~7月の北陸地方のイベント!

東海地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間は?気になるイベント・祭りは大丈夫?

北陸は行燈系やキリコと呼ばれる奉燈が担ぎ出される祭りが始まります。

特に石川県では7月から毎週どこかでお祭りが開催されるハイシーズンに突入します。

折角素晴らしいイベント・祭りが多いので晴れて欲しいですね~

イベント名開催日開催場所
砺波夜高祭6月第2金、土曜富山県砺波市
砺波駅周辺
宇出津あばれ祭7月第1金、土曜日石川県鳳珠郡能登町宇出津
片山津温泉納涼花火まつり7月第1土曜~8月末まで
土日複数回
石川県加賀市
片山津温泉
氷見祇園祭7月13日~14日富山県氷見市
日吉神社
七尾祇園祭7月第2土曜石川県七尾市市街地東部
七尾港まつり7月中旬の3日間石川県七尾市
七尾マリンパーク
飯田燈篭山祭り7月20日、21日石川県珠洲市飯田町
松浪人形キリコ祭り7月第4土曜石川県能登町松波
能登向田の火祭7月最終土曜石川県七尾市能登島向田町
崎山広場
北國花火金沢大会7月第4土曜石川県大豆田本町
犀川緑地周辺
どいやさ祭7月第4土曜、日曜石川県能登町姫
スポンサードリンク