九州北部の梅雨入り・梅雨明け・期間は?

九州は梅雨の時期でも花火や祇園山笠などの魅力的なイベント・祭りがたくさん行われますが、時期が時期だけに晴れるかどうか?が気になって仕方ありません。

こんな時、

『今年(2016年)の九州北部の梅雨入り・梅雨明け・梅雨の期間はどんな感じかなぁ?」

というだいたいの予想が分かれば便利ですよね!

今回は気象庁の過去データを元に九州(北部)の梅雨を予想していこうと思います。

ちなみに、九州北部

福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県山口県

の以上5県として話を進めていきます!

ん?山口県?と思った方もいると思いますが、梅雨の予想に関して言えば山口県は中国地方よりも九州北部の気候に近いため九州北部として予想されることが多いんですよ!

スポンサードリンク

九州北部の梅雨入りはいつ?

九州北部の梅雨入りはいつ?

グラフは1951年から過去64年間の九州北部の梅雨入り時期をグラフ化したものです。

最も遅かったのが1967年の6月22日

最も早かったのが1954年の5月13日

こうやってグラフを見てみると

 

1990年代から乱高下が激しい

近年は梅雨入り時期が安定している

 

ことが分かると思います。

ちなみに、

過去64年間の梅雨入り日の平均値は5月30日

過去5年間の梅雨入り日は平均値は5月31日

と、5月最終週にかけて梅雨入りする傾向があるようです。

このことから

2016年の九州北部の梅雨入り時期は5月30頃

になると予想されます。(±5日はみてくださいね)

九州南部の梅雨は何日続く?

九州北部の梅雨は何日間続く?

次は、九州北部の梅雨が何日続くか予想していきます。

梅雨入り時期が乱高下していることもあり梅雨の長さも年によってまちまちで、平均線を引いてもあまり参考にならないのが現状です。

一応、過去のデータによると平均日数は約43.2日間

これは全国的に見ても長い方ですが、九州南部よりも1日ほど短くなります。

(ちなみに今までで一番長かった80日間、短かったのは23日間)

九州北部の梅雨明けはいつ?

九州北部梅雨明けはいつ?

続いて梅雨明けの予想です。

グラフは先ほどと同じく1951年から過去64年間の梅雨明け時期をグラフ化したものです。

こちらも梅雨入りと同じく1990年からは乱高下が続いています。

ちなみに、過去のデータを紐解くと、

最も遅かった梅雨明けが2009年の8月4日

最も早かった梅雨明けが1994年の7月1日

過去64年間の梅雨明け日の平均値は7月18日頃。

直近5年間の平均値も7月15日頃。

このことから

2016年の九州北部の梅雨明け時期は7月15日~7月18日

になる可能性が高そうです。

ただし、ご覧の通り近年は梅雨明け時期が安定していないので、予想より±5日は見ておいたほうが良さそうです。

スポンサードリンク

ジメジメと嫌な季節が続きますが…

梅雨と言えばジメジメ。

洗濯物が乾かないとか、カビが発生したりとなにかと嫌な時期でもあります。

そんな不快な梅雨を快適に過ごすために、次の記事もどうぞ♪

洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!梅雨の洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!
 梅雨の洗濯物ってなかなか乾かないですよね… なんか雨ばっかり降るし、天気の良い日は巡ってこない! ただでさえ気持ちが沈...

壁に生えたカビの取り方と予防方法は?壁に生えたカビの取り方と予防方法は?
残念ながら、カビって人間の生活に密着しているというか、気付くとそこに生えてるというか・・・ジメジメする時期には何かと私達を...

晴れて欲しい!6~7月の九州のイベント!

東海地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間は?気になるイベント・祭りは大丈夫?

梅雨の時期でも素晴らしい祭り・イベントがあちこちで開催されます。

特に博多の祇園山笠は九州を代表する祭りで目が離せません!

折角素晴らしいイベント・祭りが多いので晴れて欲しいですね~

イベント・祭開催日開催場所
トライアスロンIN徳之島6月下旬の日曜日鹿児島県大島郡天城町
ヨナマビーチおよび島内一円
博多祇園山笠7月1~15日福岡県福岡市博多区上川端町
櫛田神社周辺
おかげ祭り7月8~9日宮崎県都城市前田町
神柱宮周辺
竹迫観音祭7月10日熊本県合志市竹迫
竹迫観音堂周辺
さのよいファイヤーカーニバルwith荒炎祭7月中旬熊本県荒尾市緑ヶ丘
グリーンランド
つくみ港祭り
納涼花火大会
7月中旬大分県津久見市中央町
津久見港周辺
まつりのべおか花火大会7月中旬宮崎県延岡市
延岡大橋東側河川敷
臼杵祇園まつり7月中旬の7日間大分県臼杵市
八坂神社周辺
くきのうみ花火の祭典7月18日福岡県北九州市
若戸大橋付近
佐土原まつり7月20過ぎの土曜・日曜宮崎県宮崎市佐土原町上田島
愛宕神社周辺
おんだ祭り7月26日・28日熊本県阿蘇市一の宮町宮地
阿蘇神社周辺・国造神社周辺
火の島祭り7月下旬鹿児島県鹿児島市桜島横山町
桜島多目的広場
苓北じゃっと祭7月下旬熊本県天草郡苓北町
富岡港フェリー待合所横
のおがた夏祭り7月下旬の日曜福岡県直方市殿町
河川敷直方リバーサイドパーク
大牟田大蛇山まつり7月第4土曜・日曜福岡県大牟田市大正町
清正公まつり7月第4土曜・日曜熊本県熊本市中央区本丸
加藤神社周辺
戸畑祇園大山笠7月第4土曜を含む金~日曜福岡県北九州市戸畑区
夏まつりいずみ鶴翔祭7月下旬の日曜鹿児島県出水市
文化町 文化会館周辺
スポンサードリンク