近畿地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

毎年GWが終わると気になってくるのが、梅雨入り・梅雨明けの時期ではないでしょうか?

ちょっと遊びも落ち着いた時期だからまぁ良いかなぁとか思わないでください。

関西・近畿地方は6月~7月も祭りやイベントが盛りだくさん!特に7月にはあちこちで花火大会が始まったり、京都ではあの有名な祇園祭が行われたり、いくら梅雨だと言っても、ずっと家に居るなんて耐えられないですよね!

この記事では、気になる今年(2016年)の関西・近畿地方の、梅雨入り・梅雨明け・梅雨の期間を、気象庁の過去データから予想していこうと思います。

ちなみに、近畿地方は

大阪府京都府兵庫県奈良県三重県滋賀県和歌山県

の以上2府5県として話を進めていきます!

スポンサードリンク

関西・近畿地方の梅雨入りはいつ?

近畿地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

グラフは1951年から過去64年間の関西・近畿地方の梅雨入り時期をグラフ化したものです。

最も遅かったのが1958年の6月25日

最も早かったのが2011年の5月22日

こうやって見ると

①2005年以降の振れ幅が大きい

②梅雨入りが若干早くなってきている

ことが分かると思います。

特に2011年、2013年の梅雨入りは64年間の中でも早い部類で、年々早くなる関西・近畿地方の梅雨入りを象徴しているようです。

ちなみに、

過去64年間の梅雨入り日の平均値は6月6日頃

過去5年間の梅雨入り日は平均値は6月2日頃

6月第1週に梅雨入りする可能性が高そうです。

このことから

2016年の関西・近畿地方の梅雨入り時期は6月2日~6月6日頃

になると思われます。

ただし、年によっては突発的に早くなる場合もあるので注意が必要です。

 

関西・近畿地方の梅雨は何日続く?

近畿地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

続いて梅雨が何日続くか予想していきます。

ジメジメした梅雨、出来れば早く終わって欲しいものですが…

残念ながら近畿地方の梅雨は目に見えて長くなっています。

過去のデータによると平均日数は約41.7日間

これは関東・甲信地方とほぼ同じくらいで、1ヵ月は確実に続くことを覚悟しておいた方が良さそうです…

ただし、梅雨が長引く分、降水量は少なくなってきているので必ずしも1日中雨が降っているわけではなさそうです。

関西・近畿地方の梅雨明けはいつ?

近畿地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

続いて梅雨明けの予想です。

グラフは先ほどと同じく1951年から過去64年間の梅雨明け時期をグラフ化したものです。

最も遅かった梅雨明けが2009年の8月3日

最も早かった梅雨明けが1978年の7月3日

過去64年間の梅雨明け日の平均値は7月18日頃。

直近5年間の平均値は7月13日頃となっています。

このことから

2016年の関西・近畿地方の梅雨明け時期は7月13日~7月18日頃

になる可能性が高そうです。

ただし、2000年代に2度の8月明けがあるので油断はできません。

スポンサードリンク

ジメジメと嫌な季節が続きますが…

梅雨と言えばジメジメ。

洗濯物が乾かないとか、カビが発生したりとなにかと嫌な時期でもあります。

そんな不快な梅雨を快適に過ごすために、次の記事もどうぞ♪

洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!梅雨の洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!
 梅雨の洗濯物ってなかなか乾かないですよね… なんか雨ばっかり降るし、天気の良い日は巡ってこない! ただでさえ気持ちが沈...

壁に生えたカビの取り方と予防方法は?壁に生えたカビの取り方と予防方法は?
残念ながら、カビって人間の生活に密着しているというか、気付くとそこに生えてるというか・・・ジメジメする時期には何かと私達を...

晴れて欲しい!6~7月の関西・近畿地方のイベント!

近畿地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

梅雨の時期でも素晴らしい祭り・イベントがあちこちで開催されます。

特に7月からは祇園祭花火大会が多くなってくるので絶対に晴れて欲しいですね~

イベント・祭り開催日開催場所
東近江大凧まつり5月最終日曜日滋賀県東近江市
貴船祭6月1日京都府京都市左京区
貴船神社
祇園祭7月中京都府京都市東山区
八坂神社、市内各所
太鼓台祭り7月中旬大阪府貝塚市
感田神社
伏見稲荷大社本宮祭7月中旬京都府京都市伏見
伏見稲荷大社
河内祭り7月24、25日和歌山県東牟婁郡
古座川河口周辺
あやべ水無月まつり7月下旬の土曜日京都府綾部市
由良川周辺
きほく燈籠祭7月下旬の土曜日三重県北牟婁郡紀北町
長島港
岸和田港まつり花火大会7月下旬の土曜日大阪岸和田市
阪南港
たけの会場花火大会7月30日兵庫県豊岡市
竹野浜海水浴場
みなと舞鶴ちゃったまつり7月最終土、日京都府舞鶴市
東舞鶴海岸浜

雨のなかのお祭り・イベントもそれはそれで風流ですが、やっぱりお出掛けした日くらいは晴れて欲しいですね!

さっさと梅雨が明けて、カラっと晴れる夏シーズンが待ち遠しいですね~

スポンサードリンク