関東・甲信地方の梅雨入り・梅雨明けはいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

毎年GWが終わると気になってくるのが、梅雨入り梅雨明けの時期ではないでしょうか?

梅雨って嫌な時期ですよね~せっかく出かけようとしても週末もずっと雨…洗濯物もなかなか外で干せない、ジメジメしてくると気分的にも参ってしまいそうです。

しかし、関東・甲信越地方は6月~7月も祭りやイベントが盛りだくさん!いくら梅雨だと言っても、ずっと家に居るなんて耐えられないですよね!

この記事では、気になる今年(2016年)の

関東・甲信越地方の、梅雨入り・梅雨明け・梅雨の期間を、

気象庁の過去データから予想していこうと思います。

ちなみに関東・甲信地方とは

関東地方:茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

甲信地方:山梨県長野県

として話を進めていきます!

スポンサードリンク

関東・甲信地方の梅雨入りはいつ?

関東・甲信地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

グラフは1951年から過去64年間の関東・甲信越地方の梅雨入り時期をグラフ化したものです。

最も遅かったのが1967年の6月22日

最も早かったのが1963年の5月6日

こうやって見ると

 

結構な振れ幅がある(2週間程度)

梅雨入りが若干早くなってきている

 

ことが分かると思います。

ちなみに、

過去64年間の梅雨入り日の平均値は6月8日頃。

過去5年間の梅雨入り日は平均値は6月6日頃。

このように、64年間平均と5年間平均がほぼ一致するので

2016年の関東・甲信地方の梅雨入り時期は6月6日~6月8日

になる可能性が高そうです。

 

梅雨の期間は何日続く?

関東・甲信地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

続いて梅雨が何日続くか予想していきます。

出来れば1週間ほどで終わってもらえれば最高なんですが・・・

残念ながら関東・甲信地方の梅雨は年々長くなってきているようですorz

過去のデータによると平均日数は約41.0日間

1ヵ月以上続くことを覚悟しておいた方が良さそうです…

関東・甲信地方の梅雨明けはいつ?

関東・甲信地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

続いて梅雨明けの予想です。

グラフは先ほどと同じく1951年から過去64年間の梅雨明け時期をグラフ化したものです。

最も遅かった梅雨明けが1982年の8月4日

最も早かった梅雨明けが2001年の7月1日

過去64年間の梅雨明け日の平均値は7月19日頃。

直近5年間の平均値は7月15日頃と若干気候が変化してきているようです。

2016年の関東・甲信地方の梅雨明け時期は7月15日~7月19日

になる可能性が高そうです。

いや~さっさと終わって欲しいですよね!

スポンサードリンク

ジメジメと嫌な季節が続きますが…

梅雨と言えばジメジメ。

洗濯物が乾かないとか、カビが発生したりとなにかと嫌な時期でもあります。

そんな不快な梅雨を快適に過ごすために、次の記事もどうぞ♪

洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!梅雨の洗濯物が乾かない!部屋干しでも臭わない方法を伝授!
 梅雨の洗濯物ってなかなか乾かないですよね… なんか雨ばっかり降るし、天気の良い日は巡ってこない! ただでさえ気持ちが沈...

壁に生えたカビの取り方と予防方法は?壁に生えたカビの取り方と予防方法は?
残念ながら、カビって人間の生活に密着しているというか、気付くとそこに生えてるというか・・・ジメジメする時期には何かと私達を...

晴れて欲しい!6月の関東・甲信地方のイベント!

関東・甲信地方の梅雨入り・梅雨明け 2015年はいつ?期間はどれくらい?過去データから予想!

梅雨の時期でも素晴らしい祭り・イベントがあちこちで開催されますよ!

イベント・祭り開催日開催場所
横浜開港祭6月2日(とその前後)神奈川県 横浜市
素盞雄神社天王祭6月3日東京都荒川区
素盞雄神社
荏原神社天王祭6月初旬の週末東京都品川区
荏原神社
鳥越まつり6月9日に近い土・日東京都 台東区
つきじ獅子祭り6月上旬東京都中央区築地
波除神社
文京あじさいまつり6月上旬~中旬東京都葛飾区
堀切菖蒲園
山王まつり6月中旬東京都千代田区
日枝神社
あやめまつり6月中旬~下旬長野県安曇野市
あやめ公園
河口湖ハーブフェスティバル6月下旬~7月中旬山梨県南都留郡河口湖
八木崎公園・大石公園
堀切菖蒲まつり6月上旬~下旬東京都葛飾区
堀切菖蒲園

雨のなかのお祭り・イベントもそれはそれで風流ですが、やっぱりお出掛けした日くらいは晴れて欲しいですね!

さっさと梅雨が明けて、カラっと晴れる夏シーズンが待ち遠しいですね~

スポンサードリンク