金沢百万石まつり!2015年の百万石行列は内藤剛志さんと菊川怜さん!日程・時間・場所も紹介

北陸新幹線が開通して注目度アップの北陸地方!

北陸といえばかつて加賀百万石と呼ばれた地域で、その中心地である金沢は武家文化溢れる歴史的な街です。

そんな金沢で行われるのが「金沢百万石まつり」です。

この祭りは百万石行列や踊り流しなどが魅力的な石川県最大のイベントなんですね!!

特に大名行列の前田利家公やお松の方は芸能人が演じることで有名で是非チェックしておきたいものです。

今回は北陸の中心地金沢のイベント、金沢百万石まつりの日程・時間・みどころ情報をご紹介していきます!

2015年の金沢百万石まつりはいつ?

金沢百万石まつり毎年6月第1金曜日~日曜日の3日間行われます。

ちょっと梅雨が心配な時期ですが、北陸はギリギリ梅雨入り前のことが多いので心配ないでしょう。

芸能人が演じることで話題の百万石行列2日目の土曜日になりますのでお間違えの無いように!

 

詳細スケジュール

初日 6月5日(金)
9:00~10:00
・お水とりの儀式・茶筅供養(金沢神社・成巽閣)

10:00~10:40
・祈願祭(尾山神社)

13:00~14:00
・献茶式(尾山神社)

初日は武家の嗜みであったであろう『お茶』に関係する催し物が多いです。

(千利休は前田利家に師事していましたからね)

金沢神社や尾山神社で演舞や神事が行われ、ちょっと厳かな印象が強い初日となります。

 

二日目 6月6日(土)

8:30~16:00
・百万石茶会(日本三大庭園・兼六園にて)

14:00~18:00
百万石行列最大のみどころ・金沢駅東広場前)

18:00~20:00
・百万石踊り流し(南町~片町、香林坊周辺)

19:00~21:00
・百万石茶会

 

三日目 6月7日(日)

8:30~16:30
・百万石茶会(日本三大庭園・兼六園及び周辺にて)

スポンサードリンク

前田利家 と お松の方は誰が演じる?

金沢百万石まつり!2015年の百万石行列は内藤剛志さんと菊川怜さん!日程・時間・場所も紹介

かつては前田利家公だけ有名人が演じることが多かったようですが、平成20年からは夫婦なかよく有名人が演じることになっています。

大注目の前田利家とお松の方ですが、2015年度の百万石行列は??

 

前田 利家公 役

俳優 内藤 剛志 さん

 

お松の方 役

女優 菊川 怜 さん

 

が演じことになりました!!

2人とも渋い&美人でピッタリの配役ですね!!

 

美人揃い!ミス百万石にも注目!

利家公とお松さんだけに注目してしまいがちですが、百万石行列にはミス百万石も参加します。

武者行列ですから、着物に身を包んだミス百万石もそれはそれは綺麗ですよ!

スポンサードリンク

どこで見るのが良い?おすすめは?

せっかく有名人が演じている前田利家とお松さん、できるだけ良いところで見たいですよね!

 

金沢駅前

北陸の中心地、金沢の玄関口です。

北陸新幹線も開業し、最も人が集まるエリアです。

出陣式や太鼓演奏も楽しめます!

 

近江町市場

金沢の食の発信地!

富山湾で獲れた新鮮な海産物、グルメを楽しむことができます。

おっと、百万石行列を見逃さないように注意ですよ。

 

尾山神社前

全国にも希に見る洋風建築を模したの神門がある神社です。

百万石行列見物の際には是非見ておきたいですね。

この辺りは出店も多く賑やかです!

 

行列終点の金沢城公園

百万石行列の終点、金沢城公園です。

天守閣は残っていませんが、百万石に相応しい立派な石川門や櫓(やぐら)が見応えあります。

入城祝祭などのセレモニーも行われます!

 

注意点!

①行列通過中の15:30から通過後は石川門からの入退場ができなくなります。

②イベント中、石川門、大手門、いもり坂口からの入場はできますが、黒門からは入場できません

 

普段あまり見ることのできない鎧武者の百万石行列!

素敵なお2人が演じているので今年は是非見に行きたいものですね!

お問い合わせは⇒金沢百万石まつりオフィシャルサイト

スポンサードリンク