絶対に晴れるおまじない『てるてる坊主』

絶対に晴れるおまじないと言えば

てるてる坊主

小さい頃、絶対晴れて欲しい!って日の前日に作りませんでしたか?私の子供も遠足があって、前夜には晴れるかどうか心配で仕方がないって顔をしていました笑

そんなとき、親としては晴れるおまじない、てるてる坊主の作り方を教えてあげたいですよね!

ちゃんと覚えていますか?

良い機会だと思って調べてみると、なかなか奥の深いものでした!

てるてる坊主の由来

てるてる坊主の由来

そもそも、てるてる坊主を飾ると、どうして晴れると言われているんでしょうか?

てるてる坊主はもともと平安時代に中国から伝わったものと言われています。

当時は箒(ほうき)を持った女の子を模した紙人形で、雨雲を箒で払ってくれると信じられていました。

そう、坊主、坊主と言っていますが元々は女の子だったんですね!(女の子は掃晴娘と呼ばれていました。)

これはちょっと驚きじゃないですか?ではなぜ『坊主』になってしまったのかと言うと・・・

坊主と言えばお坊さんですよね?

女の子よりも僧侶の方が魔力というか効力が強いですから、いつしか女の子ではなくお坊さんを模るようになったと言われています。

いやはや、よほど晴れて欲しい日があったんでしょう。

絶対に晴れてほしい!

こういう願いは今も昔も変わらないんですね!

スポンサードリンク

てるてる坊主の作り方

てるてる坊主の作り方

まずは懐かしいてるてる坊主の作り方をおさらいしたいところですが、ここでひとつお願いが!

作っても左目は描かないでください!

これ重要ですからね!

用意するもの

てるてる坊主を作るのに用意するもの

  • キッチンペーパー
  • サランラップ
  • ゴムバンド
  • セロハンテープ
  • ビニールひも
  • マジックペン
  • 付箋(ふせん)
  • 洗濯バサミ

です。

おそらく、全てのモノが一般的なご家庭にあるものではないでしょうか?

『願いごと・おまじない』は思い立ったら吉日ですから、手軽に用意できるものでないと意味がありません。

キッチンペーパー???

てるてる坊主と言えばティッシュペーパーがお馴染みですが、可能なら起毛タイプではないキッチンペーパーがおすすめです。

(起毛タイプはマジックが乗り難いのです)

その理由は、サイズが大きいからです。

てるてる坊主はキッチンペーパーで

サイズ比は一目瞭然。

このサイズの差が、てるてる坊主のプロポーションに大きく関わりますよ。

①サランラップを丸めて頭の中身をつくる

てるてる坊主の頭はサランラップで

まずは、サランラップ20cmほど引き出して、丸めててるてる坊主の頭の中身を作ります。

(あまり長く引き出すと頭でっかちになってしまうのでラップの引き出し過ぎには注意しましょう。)

どうしてティッシュではなくサランラップを使うのかと言うと、空気が多く入るのでふわっとした仕上がりになります。

セロハンで形を整える

次に、セロハンテープを使って形を整えてあげましょう。だいたい写真くらいの大きさがベストです。

②キッチンペーパーに顔を描きましょう♪

てるてる坊主の顔を描き方

え?いきなり?

はい、いきなりです。サランラップで作った頭を包んでしまう前に顔を描きましょう。

包む前に顔を描いた方が綺麗に描けるからです。

場所はペーパーの中心よりもちょっと下寄りくらいにすると、バランスよく包むことができます。

ここで注意点があるのですが、左目は描かないでくださいね!

てるてる坊主の顔の描き方

向かって右側が左目ですよ!間違えないでくださいね!

どうですか?可愛いでしょ♪

③頭を包んであげましょう

てるてる坊主の作り方

顔が描けたら、頭の中身を包んであげましょう。

描いた顔の部分のシワが伸びるように形を整えてください。

④ビニールひもを取り付けます

てるてる坊主の作り方4

次に、てるてる坊主の後ろ側にビニールひもを当てて位置を確認します。

ビニールひもで首を縛るわけではありません。

位置を確認したら、ゴムバンドビニールひもごと首をまとめます。

てるてる坊主の作り方4

こんな感じ。

普通の輪ゴムなら、3~4周くらい巻いてあげればキュッと引き締まります。

どうですか?このサイズ感。ティッシュペーパーのてるてる坊主では無理なプロポーションです。

⑤付箋(ふせん)で首元をカラフルに

てるてる坊主の作り方6

首元が輪ゴムでは味気ないので、首に付箋(付箋(ふせん))を巻いてあげます。

首の後ろにビニールひもの端があるはずなので、隠すように巻いてあげましょう。

付箋なら糊(のり)を使わないので、手が汚れませんし手軽ですよね♪

⑥プロポーションを整えます

てるてる坊主の作り方7

首元を可愛く飾れたら、てるてる坊主の形を整えます

どうでしょう?

ドレスがスラッと伸びたスタイル抜群のてるてる坊主に仕上げてあげましょう。

もともと女の子ですから、お洒落に決めたいですよね。

何度もしつこいですが、ティッシュペーパーのてるてる坊主にこのプロポーションは無理です。

⑦ビニール紐に洗濯バサミを取り付けます

てるてる坊主の作り方7

ビニールひもの端に洗濯バサミを結びます。

吸盤があれば吸盤でも良いんですが、洗濯バサミの方がカーテンレールやカーテンの端などに簡単に取りつけられます。

それに、どの家にも洗濯バサミは有るはずですから、手軽です。

⑧飾るとこんなかんじ

てるてる坊主の作り方8

仕上がったてるてる坊主を飾るとこんな感じになります。

スタイルが良く、重心が下にあるので吊るしても下を向きません。

(下を向いたとしても、子供は下から見上げるので気にする必要はありませんよ)

材料も揃えやすく、作り方も簡単なのでぜひ自分好みのてるてる坊主を作ってみてくださいね。

 

ただし…てるてる坊主は、作るよりもお願いする手順の方が難しいんです!

『絶対晴れて欲しい!』お願いの仕方!

てるてる坊主 お願いの仕方

これを間違えると晴れるものも晴れなくなってしまいます(?)

先ほど顔を描かなかったことも関係してきますので要注意です!

どこに飾れば良い?

てるてる坊主は窓際や軒先など、空が近くに見えそうな場所に飾りましょう。実は方角も決まっていて、南が良いと言われています。

それはそうですよね。日本は北半球ですから、太陽は南の方向に見えます!北に飾ってしまっては明日は雨になってしまうでしょう・・・

(もしあなたがオーストラリア在住であれば北に向けて飾ってください)

ブルドッグ

てるてる坊主は南側の窓際に飾ろう!

(北半球在住なら南側、南半球なら北側)

呪文は?何か唱える?

てるてる坊主と言えば、『あの歌』しかありません。(童歌とでも言いましょうか)

お子さんといっしょに歌ってあげてくださいね!

童謡『てるてる坊主』
ブルドッグ

てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ

いつかの夢の空のように 晴れたら金の鈴あげよう

てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ

私の願いを聞いたなら あまいお酒を たんと飲ましょう

てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ

それでも曇って泣いたなら そなたの首をチョンと切るぞ

懐かしいですね。3番の歌詞の『お願い事を聞いてくれなかったら、最後は首をちょん切ってしまうぞ』はちょっと過激なので歌うのは1番、2番にしておく方が良さそうです。

ただし、日本の童歌は終盤で残酷な歌詞になることはよくあることです。子供にとっては日本の童謡の良い勉強もなりますし、お子さんが中学年、高学年であれば由来も含めて教えてあげても良いかもしれません。

いつ飾れば良い?

遠足が近づいてくるとだんだん子供はソワソワしてきますよね。特に一週間を切ったくらいからお菓子とかお弁当とかいろいろ気になって仕方なくなります。

しかし、てるてる坊主の歌にもあるように『明日天気にしておくれ』と歌っていますから、晴れて欲しい日の前日に飾るのが鉄則です。

たくさん作りたい気持ちはグッと抑えて!

子供があまりにも早くからてるてる坊主を量産してしまったら、『魔力を使い果たして当日晴れなくなっちゃうよ!』となだめてあげましょう。

親としてはティッシュが勿体ないっていうリアルな問題もありますので…

猫

童謡『てるてる坊主』の歌詞はちょっと残酷…でも日本の童謡を教える良い機会かも。

晴れて欲しい前日に飾る!けど、大量に作っても意味はない…し、正直止めてほしいですよね(汗)

スポンサードリンク

晴れたらちゃんと供養してあげましょう

てるてる坊主の作り方!由来、飾り方、お願いの仕方は?

てるてる坊主は使い捨ての人形ではありません!!

ちゃんと『晴れ乞い』という願いを叶えてくれたら、ちゃんと供養してあげましょう。(針供養、人形供養と同じ意味合いです)

だってそうでしょう?

『晴れなかったら首をちょん切る』と歌って脅しておいて、願いが叶ったら捨ててしまうなんて残酷すぎます。

左目を描いてあげましょう!

まずは左目を描いてお顔を完成させてあげましょう。

何か願いごとが成就したら顔を描く、目を入れるものって他にありませんか?外国人が日本に来て買っていくお土産のひとつとして人気のアレです。

 

だるま(達磨)

てるてる坊主は達磨?

です。(だるまは達磨大師というお坊さん、ようするに坊主)

選挙で当選した議員がだるまに目を入れるアレと同じ意味です。最初に右目を書いて、願(ガン・目)を掛け、叶えば左目を描いて、成就する。という意味が込められています。

てるてる坊主に顔を描くと可愛いです。なのでついつい飾る前(願いが叶う前)に顔を完成させてしまいますが、願いごとが叶ってこそ顔を完成させることができるんですよ!

ブルドッグ

左目は願いが叶ってから描いてあげよう!

お神酒を供えましょう

これも、てるてる坊主の歌と同じ。

晴れてくれたらお酒を飲ませてやる

と約束ましたから、ちゃんとご褒美を飲ませてあげましょう。

子供といっしょにお礼をするのならジュースでも良いでしょう!感謝の気持ちを伝えることが大切です。

最後は川に流す

実は、ここまで紹介してきた供養方法はだるまの供養方法と全く同じです。

お役目の終わったてるてる坊主も最後は川に流すことで供養完了です。やっぱり、ゴミ箱に捨てるのは可愛そうですからね…

最後の最後までしっかりやり遂げましょう!子供にとっても良い思い出になるはずです。

(ちなみに、だるまは川に流す他に神社に奉納したり新年の篝火(かがりび)で燃やすなどの供養方法もあります。)

実は雨が降って欲しいんだけど・・・

てるてる坊主で雨乞いする方法

逆に、どぉぉぉしても雨が降ってほしい日もありますよね?中には遠足や運動会が嫌で嫌で仕方がない子供もいます。

そんな時はどうしたら良いでしょうか?

答えは簡単

 

逆さにして飾る

 

です。

実際に、逆さにしたてるてる坊主は『雨雨坊主』、『降れ降れ坊主』と呼ばれます。

てるてる坊主意外に晴れ乞いはある?

『実は、晴れて欲しいと思ってるのは子供じゃなくって私なんです・・・』

確かに、大人がてるてる坊主を作るなんてちょっと恥ずかしいかもしれません。

でも大丈夫。

日本にはいろいろなおまじないが存在しています。

大人の晴れ乞い至ってシンプル。

 

  1. 晴れて欲しい日の前夜に、杯に日本酒を入れ部屋の南側にお供えする。

 

これだけです笑

シンプルすぎて、こちらの方がてるてる坊主より効きそうですね笑

また、日本には『晴れ乞い』で有名な神社もあるんですよ!

高野山真言宗の寄足山・生蓮寺さんはてるてる坊主のお寺。高野山の大きな行事の前には高野山から祈願に来るほどの有名なお寺なんだそうです!

(ちなみに、雨乞いもやっておられます)

寄足山 生蓮寺
どうでしたか?

てるてる坊主の晴れ乞いについていろいろ紹介してきました。

せっかくの楽しみな日、スカっと晴れて最高の1日にしたいですね!

晴天を願っておりますm(_ _)m

 

スポンサードリンク