GWも仕事!?それってどんな職種?

日本国民の最大の楽しみと言っても過言ではないゴールデンウィークGW)ですが

世の中にはそんなGWにもせっせと働いている人達が居ます。

というか…

ほとんどの人が働いている気がするのは私だけでしょうか?

海外ではバカンスとか言ったフザケタ風習で数週間以上休んでいるのに

日本人は本当に仕事が大好きでございます。

GWが仕事だっていう職種を調べてみました。

スポンサードリンク

サービス業

もうこれは当然。

友達に遊びに誘われても

GWなんて無いよ?だって俺サービス業だもん

と答えれば、誰もが納得します。

もうGW中に遊びに誘うことは無くなるでしょう。

(掻き入れ時とも言います)

 

飲食チェーン・コンビニ系

24時間営業なんてザラですよね!

GW中に遊びほうけている奴らのお腹を満たす為!

GWといえども1日たりとも休むわけにはいきません。

他の日に休む?

もともと8連休だったはずが

ド平日に1日だけの休みを何回かもらえるだけ

です。

旅行なんてできませんよ!

 

ホテル・宿泊業

当然。

ホテルやあなた方が休んでしまったら、GW中にぬけぬけと遊びに行く人はどこに泊まったら良いのですか?

逆にホテルや旅館を利用する場合は

働いている方に失礼の無いように

思いっきりくつろぐことがマナー

です。

 

レジャー系

交通機関(陸海空)、テーマパークお土産屋さん

せっかくのGWなのに休まず皆の遊びをサポートしてくれる有り難い方々です。

そんなレジャー系の仕事をする皆さんに感謝し

思いっきり笑顔で遊びまくりましょう!

 

医療・介護系

日本国民のライフラインです。

GWで遊びに行く人が怪我をしたらどうするんですか!?

しっかりバックアップ体制をとってもらわないと困りますよね。

外来は休みでも入院患者や要介護者はサービスを必要としています。

思いっきりアグレッシブなアクティビティを楽しみましょう!

スポンサードリンク

工業系

日本のものづくりを支える工業。

そんな彼らは休まずに働き続けてこれからも日本を引っ張っていってほしいです。

 

製造業

え?意外!?と思うかもしれません。

製造業って時間キッチリ働いて、キッチリ休めるイメージがありますが

世の中には

連休中に作らないで、いつ作るんだ?

というトンデモ製造業があるのも事実です。

ただ製造するんじゃありません、計画の遅れを取り戻すため出勤になります。

そういった会社は、生産管理・品質管理のなっていない、不良率の高い工場ではないかなぁと思います。

中には三交代勤務という年中無休で工場を動かす素晴らしいシステムもあります。

 

プラント系

化学系製紙系の会社は得に。

製造しているわけではなくて

GWのような他の人が休んでいるような時期にメンテナンスを行います。

残念ながら毎年のスケジュールなので、この人達には一生GWはやってきません。

 

プログラマ・SE

フリーランスで仕事のON/OFFを切り替え、優雅にGW…

とはなかなか行かないものです。

実はプログラマも仕事の人が多いです。

クライアントが休みのGWにシステムメンテ、ストップする

なんてことはザラです。

 

建設業

建設業界も『人が休んでいる時に工期の遅れを挽回する』という場合が多いです。

莫大なお金が動いているはずですから、工期は遅らせることができませんっ!

GWに遊びに行くなんて言語道断です!!

いやいや、

人の休みを工程に含めるなよー!!

と思うのは私だけ?

むしろGWに休みな職業ってなに?

GWも仕事!?それってどんな職種?日本人は仕事好きすぎ!?

GWに仕事がある職種をザッと挙げてみましたが

総じて人が休みの時に働く必要があるのが共通点ですね。

しかし

ほとんど全員じゃないか!!

というのが正直な感想です。書いていて悲しくなってきます。

(えぇ、私もGWは仕事の人間です。)

『カレンダーどおり休みなんだよ~』っとか

『2週間休み!これから海外旅行~』っとか

どんな仕事されてるんですかね?

私はこんな時、悔しさを紛らわすためにとりあえず転職サイトを見ちゃったりします笑笑笑っ!!

20代専門第二新卒の転職ならマイナビジョブ20’S!!

GWに10日間も休める仕事があれば、ぜひ教えていただきたいものですm(_ _)m

でも、

GW中にも頑張って仕事をしている人が居るからこそ快適で楽しいGWを過ごせる

のを忘れてはいけません!

スポンサードリンク