こんな運動会のお弁当は嫌だ!入れてほしいもの?入れてほしくないもの?

我が子の晴れ姿と言えば運動会

徒競走、騎馬戦、障害物競走…運動会に向けて練習してきた子供の姿を見ていると成長を感じて嬉しいですよね。

そんな子供たちにとってもお父さん、お母さんが見に来てくれる運動会は張り切っているものです。

そんな運動会のなか、親子で楽しみなのがお弁当の時間です!

『お弁当なにかなぁ』

きっと子供たちは楽しみにしているはずです。

でも、他の子供の家族も来ているなかで変なお弁当は作りたくないですよね。

恥をかくのは自分だけではなく、もしかしたら子供にも恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれません。

運動会が家族にとって言い思い出になるように、失敗しないお弁当を作りましょう!!

スポンサードリンク

お弁当箱に入れて欲しくない物

こんな運動会のお弁当は嫌だ!

お弁当は普段の料理のサイクルで作ったおかずを入れるのが一番手間が掛からず楽です。

それは分かっていますが、運動会お弁当を作る場合はちょっと注意が必要です

普段ならちょっと手を抜いても

『まぁ昨日のおかずだから仕方ないか』

と分かってくれる子供でも運動会となると話は別です

え~~!!こんなの入れないで!恥ずかしい…

と思わせてしまうかもしれません。

お弁当に入れて欲しくない!という意見の多いモノを紹介していきます。

 

カレー

運動会のお弁当に入れて欲しくないもの カレー

タッパに入れて、食べる時にご飯に掛ける。そんなスタイルになると思いますが…

普段家で食べる場合は子供も喜ぶと思いますが、運動会のお弁当には止めておいた方が良いでしょう。

運動会は『ひとつのお弁当を皆で食べる』のも楽しみのひとつです。

運動会で皿にご飯を盛ってカレーを食べているなんて…周りの家族と比べて異様な風景になると思いますよ。

臭いもキツイですからね…

 

煮物

運動会のお弁当に入れて欲しくないもの 煮物

煮物も避けたほうが無難です。

煮物はお弁当に入れているうちに水分が出ます

運動会のお弁当は見た目の綺麗さも大事です。

煮崩れてグチャグチャになったり、他のおかずが汁浸しになったりと良いことは無いと思います。

 

魚料理

運動会のお弁当に入れて欲しくないもの 魚料理

魚料理は匂いがきついです。

蓋を開けて驚きの瞬間のはずが、お弁当全体が魚の匂いしかしないってことになりかねません。

運動会のお弁当は重箱になると思いますが、保温できないor難しいものが多いですよね?

食べるときは常温か温くなっていると予想されるので衛生面でも避けたほうが良いでしょう。

嘘のような本当の話ですが

お弁当の中に刺身が入っていた

なんて言うトンデモ実話があるとかないとか。

どうしても魚を入れたいのであればフライにしましょう。

 

高学年なのにキャラ弁

運動会のお弁当に入れて欲しくないもの キャラ弁

具材ではないですが、高学年なのにキャラ弁を作ってしまうのも考え物。

キャラ弁は作っても小学生の低学年まで。

他の子の家族の目にも触れるかもしれない運動会のお弁当では特に気を配りましょう。

 

総括すると

・匂いがキツイもの

・汁が出るもの

・痛みやすいもの(温くなるとマズイもの)

・年齢に不相応なもの

運動会お弁当入れて欲しくない部類になりますね!

スポンサードリンク

お弁当箱に入れて欲しいもの

運動会のお弁当箱に入れて欲しいもの

続いて、お弁当に是非入れて欲しいものです。

人気なのはいつの時代も奇をてらうものではなく定番のもののようです。

 

サンドウィッチ

運動会のお弁当に入れて欲しいもの サンドウィッチ

運動会のお弁当の王道ですね。

サンドウィッチは見た目も良くお弁当が引き立ちます。

家族みんなで手にとって楽しいお昼になること間違いなしです。

食べるときの手軽さが最大の魅力です。

お弁当に入れる時は、くれぐれも『おしぼり』を忘れないようにしてください!

 

ホットドッグでも良し!

サンドウィッチでなくてもホットドッグでも良いです。

ロールパンを開いて具材を詰めるだけなので切ったり重ねたりするサンドウィッチよりも簡単です。

 

卵焼き

運動会のお弁当に入れて欲しいもの 玉子焼き

お母さんの手作りの卵焼き。

実際に美味しいし定番なので無いと落ち着かないかも。

大人になって思い出しても記憶に残る

まぁ余計な説明は要りませんね…

 

エビチリ

運動会のお弁当に入れて欲しいもの エビチリ

チリソースが好きな子供は多いです。

作らずとも冷凍食品のものでも良いでしょう。

真っ赤なエビチリは彩りもよくお弁当の良いアクセントになります。

 

ウィンナーorからあげ

運動会のお弁当に入れて欲しいもの からあげ

ケチャップ、マスタード・マヨネーズ類も忘れずに添えましょう。

コロコロとひと口サイズのものなので食べやすいのも魅力です。

おにぎり、サンドウィッチとの相性もバツグンです。

 

レタス・サラダ菜・ブロッコリー

運動会のお弁当に入れて欲しいもの レタス・サラダ菜・ブロッコリー

おかずとおかずの仕切りとして重宝する他、

緑色がいかにも健康的で彩りも豊かになりますね!

微妙なスペースを埋めるのに困ったらブロッコリーを入れましょう。

(冷凍のものも有るので楽チンですね)

からあげ・ウィンナー・エビチリたちとの相性もバツグンです。

 

『ご飯』 よりも 『おにぎり』

運動会のお弁当に入れて欲しいもの おにぎり

サンドウィッチは嫌!米じゃないと力が出ない!!という場合。

いつものお弁当と同じようにウッカリ『ご飯』を詰めてしまわないようにしてください。

運動会のお弁当は皆で食べるものですから、『ご飯』ではなく『おにぎり』にしましょう!

稲荷寿司でも良いですね!

 

お供に有ったら良いかも!お味噌汁・スープ類

運動会のお弁当に入れて欲しいもの お味噌汁・スープ類

保温のできる容器に入れていけばお味噌汁スープも持って行けますよ!

作ったもので無くてもインスタントのモノでもOKです。

その時は水筒に熱湯を入れて持って行きましょう。

(人数分のマグカップを忘れずに)

 

どうでしたか?

運動会お弁当入れて欲しいもの入れて欲しくないものを紹介しました。

運動会の日の朝はいつも以上に早起きして準備することになると思いますが

家族の大切な思い出になるように陰ながら応援していますm(_ _)m

スポンサードリンク