2015年のお彼岸はいつ?由来は?春と秋2回のお彼岸の期間は?

お彼岸は春と秋の年2回があります。

3月21日(ごろ)の 春分の日 を中日とし、その前後3日を合わせた7日間。

9月23日(ごろ)の 秋分の日 を中日とし、その前後3日を合わせた7日間。

 

ん?ごろ?ってどう言うこと?

(これは後ほど説明するとして…)

お彼岸にはお墓参りをする時期の代名詞でもありますが

これはもともと、煩悩と迷いの世界である此岸(しがん)の者は、六波羅蜜(ろくはらみつ)の修行を極めることで彼岸(ひがん)の境地に到達できると考えられてきました。

そして昼と夜の長さが同じになるお彼岸の期間にご先祖様、すなわち仏教で言う仏様を供養することで極楽浄土へ行くことができると考えられてきたのがお彼岸由来です。

スポンサードリンク

厳密に言うと毎年お彼岸の期間は変動する

2015年のお彼岸はいつ?由来は?春と秋2回のお彼岸の期間は?

先ほどのお彼岸の由来で『昼と夜の長さが同じになる期間』をお彼岸と言うと紹介しましたが

 

疑問に思う方が居るかもしれません。

 

厳密に言うと、昼と夜の長さが同じになる日は春に1回、秋に1回の年に2日しかありません。

その2日が春分の日秋分の日なわけですが、

定例的に3月21日、9月23日になっているわけではなくて

ちゃんと天文観測によって選定されています。

年によっては日が違う場合があるため

 

春分は3月21日(ごろ)

節分は9月23日(ごろ)

 

というあいまいな表現になってしまうのです。

 

向こう10年の春分の日と秋分の日とお彼岸の期間を見てみましょう

西暦 春分の日 春のお彼岸 秋分の日 秋のお彼岸
2015年 3月21日 3月18~24日 9月23日 9月20~26日
2016年 3月20日 9月17~25日 9月22日 9月19~25日
2017年 3月20日 9月17~25日 9月23日 9月20~26日
2018年 3月21日 3月18~24日 9月23日 9月20~26日
2019年 3月21日 3月18~24日 9月23日 9月20~26日
2020年 3月20日 9月17~25日 9月22日 9月19~25日
2021年 3月20日 9月17~25日 9月23日 9月20~26日
2022年 3月21日 3月18~24日 9月23日 9月20~26日
2023年 3月21日 3月18~24日 9月23日 9月20~26日
2024年 3月20日 9月17~25日 9月22日 9月19~25日

 

変動すると言っても1日早くなるかどうか程度の変動です。

他に天文観測で選定される日は?

春分秋分の日以外に天文観測で選定される日はあるのでしょうか?

実は春分や秋分は二十四節気と言われる季節をあらわす指標のひとつです。

太陽の軌道は地球から見ると1太陽年(約365.24日)掛けて元の位置に戻ります。

この太陽の位置を、視位置によって24等分し、季節をあらわす名称を付したものが二十四節季です。

二十四節季と言う言葉はあまり耳にしないかもしれませんが、

立夏夏至立秋立冬冬至

であれば良く耳にしませんか?

これらも二十四節季のひとつで、特に重要なものです。

春分秋分を併せて八節と呼ばれ、ちょうど1太陽年を8分割します。

冬至は夜の長さが1年で最も長く、夏至は昼の長さが最も長い日ですね。

ちょっとした雑学です(^ ^)

スポンサードリンク

牡丹餅とおはぎ

牡丹餅(ぼたもち)と御萩(おはぎ)の違いは?

さて、お彼岸には甘い甘い餡子に包まれたお菓子!

おばあちゃんが牡丹餅(ぼたもち)を作って食べさせてくれますよね?

そうでなくてもコンビニやスーパーにもおはぎが並ぶことが多いです。

ん?

牡丹餅おはぎって見た目の違い分かりますか?

お彼岸には牡丹餅(ぼたもち)だよ!

と言う人も居れば

お彼岸には御萩(おはぎ)でしょ!

と言う人も居ます。

この違いは何でしょうか?

 

実は牡丹餅(ぼたもち)御萩(おはぎ)は同じものです。

季節によって呼び方が変わっているんです!

 

牡丹の花っていつ頃咲くか知ってますか?

牡丹は春に咲く花で大きな丸い花を咲かせます。

この餡子に包まれたお菓子を牡丹の花に例えて牡丹餅と呼んでいます。

そして、おはぎの呼び方は2つだけではありません(笑)

 

春に食べるものは牡丹餅(ぼたもち)

夏に食べるものは夜船(よふね)

秋に食べるものは御萩(おはぎ)

冬に食べるものは北窓(きたまど)

と言います。

 

はい。私は四つも覚えられません

牡丹餅おはぎ だけ覚えておけば問題ないでしょう(苦笑)

 

最後に

どうでしたか?

毎年ご先祖様のお墓参りをする お彼岸。

お彼岸のお墓参りは仏教の教えに由来するものだったり

春分、秋分は天文観測に基く選定だったり

牡丹餅の呼び方が季節によって変わったり

科学的で宗教的で民族的な意味合いが複雑に(?)関係するお彼岸についてのまとめでした。

今年もちゃんとお墓参りに行きましょうね!

スポンサードリンク